こんにちは、すたーです。
今回もポケモンテンプレメモのアレやソレの禁止伝説ポケモンverです。
ダイパリメイク発売後も剣盾でのランクマッチが継続されるとの発表があったので、まだまだお世話になる可能性がありそうなランクマッチ環境です。
ザシアン・ザマゼンタ
今回取り上げるポケモンは現行最新世代『ポケットモンスター ソード/シールド』のパッケージ伝説ポケモンの『ザシアン』と『ザマゼンタ』です。
この2匹は、専用の持ち物を持たせる事でタイプや種族値やその姿までが変化する特殊なポケモンです。
また、2匹とも今作の目玉システムである『ダイマックス』が出来ないと言う仕様があります。
現在のランクマッチルールは、再び訪れた禁止伝説解禁環境となっています。
この2匹の立ち位置は如何に…!
ザシアン (フェアリー)/(フェアリー/鋼)
種族値&特性
歴戦の勇者:H92 A130 B115 C80 D115 S138 ふとうのけん
剣の王 :H92 A170 B115 C80 D115 S148 ふとうのけん
性格:陽気/意地っ張り
特性:ふとうのけん
持ち物:くちたけん/こだわりスカーフ/こだわりハチマキ/とつげきチョッキ…etc
努力値:AS252/HA252/HS252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:きょじゅうざん/アイアンヘッド/じゃれつく/インファイト/せいなるつるぎ/かみくだく/サイコファング/ワイルドボルト/ほのおのキバ/こおりのキバ/でんこうせっか/つるぎのまい/みがわり…etc
第8世代のパッケージ伝説ポケモンの1匹で剣を象徴するポケモンの『ザシアン』です。
全く無駄の無い種族値配分と言ってもいいくらいの並びをしており、シンプルに強いと言うのが率直な感想で、禁止伝説解禁の対戦環境では1位・2位を争う採用率を誇っています。
持ち物はほぼ固定化されていて、対戦環境にいる『ザシアン』の持ち物は『くちたけん』と言う事を前提と考えていいでしょう。
一応持ち物候補に挙がっている『こだわりスカーフ』や『とつげきチョッキ』を持たせる事で『くちたけん』持ちの個体よりも素早さや耐久値が高くなると言う差別化点はありますが、汎用性や動きやすさを加味するとやはり『くちたけん』ほぼ一択な気がします。
採用率が高い故にミラー意識の最速にする方も多い中、無振りでも最速100族を抜き去る事が出来る素早さを持っている為にSの努力値を切って耐久に回す調整(HAベース)も少なくないです。
HAベースの場合でもSに努力値を12振る事で実数値170となり、最速ガブリアス(実数値169)や最速霊獣ボルトロス(実数値168)を抜けるようになるので、個人的にはオススメしたい所です。
〇サンプル
性格:意地っ張り
特性:ふとうのけん
持ち物:くちたけん
努力値:H244/A252/S12
採用技:きょじゅうざん/じゃれつく/ほのおのキバ/ワイルドボルト
性格:陽気
特性:ふとうのけん
持ち物:くちたけん
努力値:A252/S252/D4
採用技:きょじゅうざん/じゃれつく/ほのおのキバ/つるぎのまい
ザマゼンタ(格闘)/(格闘/鋼)
種族値&特性
歴戦の勇者:H92 A130 B115 C80 D115 S138 ふくつのたて
盾の王 :H92 A130 B145 C80 D145 S128 ふくつのたて
性格:陽気/意地っ張り/腕白/慎重
特性:ふくつのたて
持ち物:くちたたて/いのちのたま/こだわりスカーフ/こだわりハチマキ/とつげきチョッキ/ひかりのねんど/だっしゅつパック…etc
努力値:HS252/HA252/AS252/HB252/HD252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:きょじゅうだん/アイアンヘッド/メタルバースト/じゃれつく/インファイト/リベンジ/かみくだく/サイコファング/ワイルドボルト/こおりのキバ/ほのおのキバ/てっていこうせん/バークアウト/でんこうせっか/リフレクター/ひかりのかべ/てっぺき/ねむる/みがわり/パワースワップ/ガードスワップ…etc
第8世代のパッケージ伝説ポケモンの1匹で盾を象徴するポケモンの『ザマゼンタ』です。
コチラも綺麗な種族値をしていて、両フォルム共に隙の無い並びをしています。
歴戦の勇者の状態だとタイプ違いのザシアンと言う感じで、種族値としては全く同じになっています。
対して盾の王状態だと防御&特防の種族値が30ずつ増加して、盾を象徴とするポケモンに恥じない数値である反面、素早さが落ちてしまうと言う欠点もあります。
裏を返せば素早さに差が出る為、何が何でも『くちたたて』を持たせる事が正義とも限らないのかなーと言った感じでしょうか。
両壁を覚える為に『壁ライコウ』のような素早さを生かした先制壁張りのサポート型と言うのも一応成立はします。禁止伝説枠でそれをやるかと言われると難しい所ですが。
『ねむる』以外の再生技を覚えないので、居座って圧を掛ける “耐久型ポケモン” として使うのではなく “高耐久のアタッカー” として使うのが一般的なのでしょうか…。
実際の所、非常に微妙なポジションにいるポケモンで、単体スペックとして考えれば十分破格な物を持っていつつも、実際採用するかと言われると非常に難しい感じがするポケモンです。
〇サンプル
性格:慎重
特性:ふくつのたて
持ち物:くちたたて
努力値:H252/D252/B4
採用技:きょじゅうだん/インファイト/メタルバースト/でんこうせっか
性格:陽気
特性:ふくつのたて
持ち物:ひかりのねんど
努力値:H252/S252/B4
採用技:インファイト/てっていこうせん/リフレクター/ひかりのかべ
性格:陽気
特性:ふくつのたて
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:A252/S252/B4
採用技:インファイト/アイアンヘッド/じゃれつく/かみくだく
終わりに
と言う事で今回は第8世代パッケージ伝説の『ザシアン・ザマゼンタ』についてのお話でした。
正直な話、対戦環境での採用率を考えると圧倒的にザシアンが勝っているのが明確に出ている故にザマゼンタは少し肩身が狭いというか何と言うか…。
“朽ちた武器持ちの色違いザシアン・ザマゼンタの配布” もあったので、特にザシアンにおいては今までシールドしか持ってなくて使えなかった人が使ってくると言う事も含めて、より一層数が増えて来ると思います。
剣盾でのランクマッチが継続される事によってまだまだお世話になる可能性がある子達なので、使い方や対策はしっかりとしたい所です。
そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。
コメント