20代が選ぶ!懐かしのオンラインゲーム4選~MMO編~

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

本日よりブログを執筆していきたいなーと思いたち、勢いで作成してしまった今日この頃。

まぁ、ボチボチやって行こうかなーと思っています。

ブログスタート!

さてさて、紆余曲折ありブログで色々と懐かしんだりアウトプットしたり或いは何か情報を発信するかもしれなかったりといった感じで開設してみたはいいものの…。
余り書き物の経験もなく、稚拙な文章で何を書くのかという話なわけですが。
取り合えず、自分が人より多少でもやった物と言えばゲームくらいなのでここで懐かしんでみましょうかね。

メイプルストーリー

まず1発目はNEXONが提供しているメイプルストーリー。通称メイプル、メイポ。
記憶にある限りだと、僕自身が初めて触ったパソコンでプレイをするゲームだったりもします。

後述するRED STONE、テイルズウィーバーと並んで、基本プレイ無料の2D MMORPGとしてはかなり広く名前が知られているゲームですかね。
今年17年目を迎えていますが、まだまだサービス継続中のロングヒットタイトルです。

正し自分がやってたのは2010年以前の話で、以降のメイプルはBIGBANGという大型アップデートの適応で大規模なテコイレがおきて、それ以前とはかなり変わったゲームになったという話もあるので少しだけやってみたい気持ちもあったりします。

余談として、後継タイトルとして「メイプルストーリー2」があります。いや、ありました。
2019年6月5日にサービス開始後、今年の3月を以ってサービス終了という
なんとも儚い幕引きだったりなかったり・・・。

メイプルストーリー公式はコチラ

RED STONE

2つ目のゲームはゲームオンが提供しているRED STONE。通称赤石、RS。
一番ハマったかつ当時学生ながらも一番時間とお金を使ったタイトルです。
なんだかんだで7~8年くらいプレイしてたのかなぁ。
そんな感じで一番思い入れのあるゲームでもありますかね。

上のメイプルストーリーと同じく、基本プレイ無料の2D MMORPGとしてかなり有名で、今の20~30代の人ならやった事がある!
やった事は無いけど聞いた事はある!って方も少なくは無いと思います。
「エンヘイおね」という言葉が別ゲーでも通じるなんて事が過去に何度かありました(笑)

プレイヤー複数人で「ギルド」を編成してPvPを行う、通称Gvは当時のゲームとしては画期的かつよく出来ていて、Gvだけは神と言うプレイヤーも少なくはなかったですね。

RED STONE公式はコチラ

テイルズウィーバー

さてさて3つ目のゲームはNEXONが提供しているテイルズウィーバー。通称TW、テイルズ。
実はこのゲームに関しては、触り程度でしかプレイをしておらず、当時の友達がやってるのを後ろで見てたりしてたのが主でした。

とは言う物のメイプルストーリーと同じ運営会社という事もあり、名前も結構知られていて、僕自身も最初勘違いして興味を持ったのですが、そのタイトル故に某コンシューマーの有名ゲームのオンライン版と思われる事も少なくなかった模様。
そうういった層も一部居たかとは思いますが、結果的には今も続く長寿MMOですね。

余談ですが、「テイルズ」と表記した場合、商標的にはこの「テイルズウィーバー」を指すみたいで、あちらは正式には「テイルズオブ」シリーズって事を最近になって知ったのは内緒。

テイルズウィーバー公式はコチラ

FINAL FANTASY XI

最後は天下のスクエニ様が提供しているファイナルファンタジー11。通称FF11。
このタイトルに関しては、僕自身が自宅で環境を作ってプレイしていたのではなく、
近所の3つ年上の兄ちゃんの家でプレイさせて貰ってたって感じです。

2002年5月16日にまさかのプレステ2でサービスが開始されたファイナルファンタジーを冠した本格MMORPG。そこから半年後にPC版のリリース。
タイトル通りFF要素は勿論あったりしますが、ガッツリFFの世界!って感じでもなかったので普通の日本産の高級MMOっていうのが第一印象。
日本発信ながらも、世界に広く浸透したある種伝説のゲームでもありますかね。

昨今のオンラインゲームだと国ごとにサーバーがあって、更にその中でゲーム内サーバーがいくつかあるといった感じが基本だと思いますが
FF11はゲーム内サーバーは全盛期は20個以上ありましたが、全世界の人が入り乱れていて、パーティを組むのにも一苦労だったり、JPONRYや英語話せる人限定みたいなちょっとハードルが高いような募集内容も少なくはなかったです。

ファイナルファンタジー11の公式はコチラ

終わりに

というわけで、パッと浮かんだ&思い入れのあるゲームの話を軽く触ってみて初投稿記事として見ました。
ここで書いたものは全て現在でもサービス継続中なので、懐かしいと感じたらちょっと触って見るのも一考かもですね。
個人的にはそれこそ大幅なゲーム変更があったメイプルストーリーなんか気になるので時間があれば触ってみようかなとも思ってます。
それでは今回はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました