【ポケモンSV】孵化厳選は必要なくなった!?新作の厳選&育成についてのお話

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

遂に発売となったポケモンの最新作『スカーレット/バイオレット』クリアしましたか?

僕自身は一通りのストーリークリア&追加要素の重要な部分はほぼ網羅したと思うので…その視点で感想と言うか思った事を書きたいと思います。

取り急ぎ感じた事

オープンワールドがどうだとか、テラレイドバトルがどうだとかって言うお話もありますが、僕自身はストーリー周りよりも対戦勢と言うスタイルなので…今回は今作の厳選面や育成面での情報や個人的な感想をメモ代わりに書き綴っていこうと思います。

あくまでも現時点でのお話であって、今後色々と最適化されたり変化する部分はあるかも知れません。

それとDLCやアプデで追加させる可能性が考えられる事や僕自身が情報の見落としていたら申し訳ないと最初に保険を掛けておきます!

特性『シンクロ』の性格固定廃止?

ケーシィやラルトス等のシンクロ持ちポケモンを指定の性格に合わせて先頭に置く事で『エンカウント先の野生ポケモンの性格をシンクロ持ちポケモンと同じ性格に固定出来る』と言う仕様がありました。

今作ではどうやらこれが廃止された様子です。
僕自身の経験だけでたまたまだろと思ったのですが、多方で効果がないと言う意見が多々見られる為、シンクロによる性格固定の仕様は無くなっている模様です。

ポケルスの廃止?

これに関しては実際に検証が出来る訳でもないので、完全なSNS周りの情報なのですが…どうやらポケルスも廃止されている模様です。

実際に今作で画像や動画での情報が出てない事も理由の1つであるとは思いますが…。

この情報に関してだけは100%確定と言える情報とは言えないですが、かなり廃止濃厚な感じです。

戦闘による努力値が増加する要素なので、アイテムで努力値振りの殆どを終わらせてる人には余り関係ないのかもですが。

いざ無いとなるとやっぱりこの廃止も割とデカいんじゃないでしょうか。

BP(バトルポイント)の廃止?

これまではポケモンに持たせる持ち物…所謂 “BPアイテム” をバトルタワー等で稼いだ上でオンライン対戦環境に旅立つと言うのが基本の流れでした。

今作では現状BPは見る影もなく、対戦環境で使う持ち物の大部分はお金で買えると言う仕様になっています。

こだわり系アイテム、ゴツゴツメット、たべのこし…etc その他の持ち物大部分が『デリバードポーチ』と言うお店で購入可能です。

性格ミント・銀の王冠・特性カプセルの入手難度の緩和

これもそのままの意味で、全ての性格ミントが一律20000円で『ラッキーズ』と言うお店にて購入可能です。

また、指定の個体値1ヶ所をVにする『銀の王冠』も『デリバードポーチ』にて20000円で購入可能となっています。

更には、通常特性が2つあるポケモンの特性を変更する『特性カプセル』も『ラッキーズ』にて100000円で購入可能となっていて、理想個体を作る難易度が大幅に下がっています。

孵化厳選作業の需要低下?

これまでのポケモンは、2匹のポケモンを育て屋or預かり屋に預けて、ポケモンのタマゴを孵化させる事で理想個体のポケモンを入手すると言った事が基本でした。

孵化厳選についての記事は→ 【ポケモン対戦】孵化厳選(個体値遺伝・性格・特性・逆Vの意味)

今作でも、類似の仕様として『ピクニック』で2匹のポケモンを手持ちに入れる事で孵化厳選と言う物は可能なのですが…これが個人的には慣れないと言うか何と言うか…。

実際の効率云々は兎も角、タマゴを作るタスクとタマゴを孵すタスクが完全に切り離されててやりづらさを感じています。

更には『テラスタイプ』の厳選問題と『テラレイドバトル』の高難易度で入手出来るポケモンは、前作と同じく4V以上だったりと個体値が高個体である事や上記のミントや王冠の入手難度が格段に下がった事を踏まえると “求める『テラスタイプ』のポケモンを『テラレイドバトル』にて入手した後にアイテムで能力や性格を調整する” と言うのが一番の近道なのかなと思ったりしています。

タマゴ技に関しても『ものまねハーブ』と言うアイテムを用いてピクニックを行う事で “横遺伝” する事が可能です。

一応、テラスタイプの変更も可能なのですが、他の作業に比べると敷居がやや高そうな感じです。

勿論、孵化厳選が完全に不必要かと言われるとそういう訳ではなく、例えば テラスタイプをデフォルトとした場合やAやSの個体値を0にしたい場合等は孵化厳選の方が格段に速いと思います。

終わりに

と言う感じで『ポケモンSVでの厳選や育成』についてのお話でした。

一応まだ発売から5日程で、これから有意義な情報がもっと出て来るかも知れないです。

とは言っても、対戦環境で使うポケモンの厳選は、現状考える限りでは『テラレイドバトル』による厳選からのアイテムで整える形がやはり丸いと思うので、オンライン対戦のサービスが開始される前にレイドに篭ると言うのが最適解なんじゃないかなと思います。

経験値アメや換金アイテム、テラスタイプ変更の為に必要なアイテム等々もテラレイドバトルによる入手が主となっているので、何れにしてもと言った感じですね。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました