PlayStation5(プレステ5) 価格・発売タイトル・どっちがオススメか等

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

先日XBOXの記事を書いてPS5の値段や性能・発売タイトル次第ではいい勝負をしそう的な記事を書きまして、その時点でPS5の値段や発売日等の詳細情報が解禁されてなかったのですが、つい先日その辺りの公開があったので此方についても書いていきます。

PlayStation5 詳細

上記が公式Twitterからのアナウンスです。PS5も初回から2種類のモデルが発売されます。

しかし、此方は性能差のアレコレと言う感じではなく、ディスクレス品のデジタル・エディションとディスクドライブ内蔵の従来の型の展開となっています。
その値段差は1万円という事ですが、これをどう見るかですかね。

本体もコントローラーもブラック&ホワイトの2色を採用したスタイリッシュなデザインで
VR連携対応・4Kテレビ対応・最大120FPS・120Hz出力・8K出力にも対応・スクリーンショットや動画を作成出来るシェア機能も引き続き内蔵。

後方互換性に関しては、PS4のゲームタイトルの99%がPS5でもプレイ可能という事みたいで、後々にPS4タイトルでプレイしたいゲームがあってもほぼほぼ気にする事なく購入→プレイが出来そうです。

反面、初代PS,PS2,PS3タイトルについての後方互換は現在発表されておらず、恐らくここに関しては未実装という感じになるのではないかとの予想ですね。

PS5 通常版

まずは通常版基従来のディスクドライブ内蔵の型ですね。

デジタル・エディションとの違いはディスクドライブ有無だけで、その他の基本性能は現在公開されてる情報で見る限りは全く一緒とのことです。

光学ドライブはUHD ブルーレイを搭載していて、ゲームディスクの読み込みは当然の事、BDの読み込みも可能で、UHDの対応プレーヤーを普通に買うとピンキリではありますが、大体15000円~30000円程度(?)と言う事を考えるとそれだけでもお得感が出ています。

また、1万円高いとは言っても、パッケージ版なら発売数日で中古価格が出てくるのに対して、ダウンロード版は中古と言う概念がない訳です。

そこでフルプライスでの購入になってしまうという事を考えると、発売日に絶対に買うという人以外は結局コチラを買って中古品・新古品を上手く回していった方が安上がりになるんじゃないかなと思います。

それからPS4のゲームをパッケージで持ってる場合も、そのままPS5で起動が出来る仕様みたいなので、極論PS4を手放しても問題ない状態になる故そういう方はまず此方を買いでしょう。

PS5 デジタル・エディション

ディスクレスモデルのデジタル・エディション、上記でも説明した通り違いはディスクの読み込み機能の有無です。

ディスクドライブの分なのか、1万円安く提供される事となりますが、ディスクの読み込み機能がない故当然ゲームプレイに関してはすべてダウンロード版となり、BDの再生も出来ません。

電子書籍と実物の書籍どっち派かみたいな感じの別れ処と言うか、最終的には好みの問題では勿論あるんですが

PS4のパッケージ版を一切持っていない。
パッケージで嵩張るのが嫌だ。
ゲームは発売数日以内に必ず買う。

って言う方は此方のデジタル・エディションでもいいのかなぁといった感じ。

ただし、ゲーム自体がダウンロード=外から引っ張って来る仕様上、サーバーへの負荷問題やネット側の障害があったらアウトなので、その辺は頭の片隅に置いておいてもいいのかなと。

発売予定タイトル

現時点で発売予定のゲームタイトルの一部を挙げておきます。
※情報発信イベントやトレーラー等のメディアで現時点で発売決定・予定されているもので、発売が確約されているとは限りません。

FINAL FANTASY 16

Devil May Cry 5 Special Edition

ゴッド・オブ・ウォー

バイオハザード ヴィレッジ

Five Nights at Freddy’s Security Breach

フォートナイト

グランツーリスモ7

デモンズソウル(リメイク)

などなど。この他にも後いくつか情報が出ている物があります。

今までのプレステシリーズで継続的に出続けている王道タイトルのFFやバイオ、死にゲーとして名をはせたデモンズソウルのリメイクなど、今後の更なるソフトの追加も考えるとやりたいゲームが目白押しで暫くは困る事はないんじゃないかなと思います。

終わりに

という事で、出ている情報から個人的思考を織り交ぜてPS5について語ってみました。

PS4の後方互換がほぼ完璧に実装される事は朗報ですね。わざわざ過去筐体を引っ張り出さなくても継続プレイが出来るのは楽でいいです。

諸々を総合すると僕自身が購入する際にはディスクドライブ内蔵の従来の型一択と考えています。

予約の開始は既にされたようですが、やはり人気のようでAmazonなんかは既に予約締切状態みたいです。

それだけならいいのですが、値段の釣り上げが行われていたりと中々に殺伐とした状況にもなっているようなので、特にネットで予約・購入を考えている方は価格や送料等々をよく確認してから買い進めてください。

という事で今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました