【ポケモン剣盾 シングル】テンプレ努力値調整メモ(サンダー・フリーザー・ファイヤー編)

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

禁止伝説環境のランクマッチも終了して、久方ぶりの準伝説までの制限のランクマッチ環境に戻って来ましたね。

正直言って禁止伝説解禁環境は最初のシーズンしかまともにプレイしてなかったので…暫くポケモンを離れていたのですが、ダイパリメイクも控えているのでまたちょこちょことランクマッチに潜っていこうかなと思っている所存です。

そんな感じで恒例のテンプレリストみたいなアレなソレを久しぶりにやってみます。

サンダー・フリーザー・ファイヤー

今回まとめていくポケモンは初代の準伝説ポケモンの『サンダー・フリーザー・ファイヤー』所謂3鳥とも呼ばれる子達です。

8世代の剣盾からはリージョンフォームとして、ガラルの姿の3鳥も登場した事により区別する為に新規登場の物を「ガラル3鳥」と呼び、既存の物を今まで通り「3鳥」や「カントー3鳥」等の呼んだりします。

「ガラル3鳥」は通常の物とはタイプも種族値も覚える技も変わっており、別のポケモンと言っても差し支えない感じになっているので今回は取り上げません。

サンダー(電気/飛行)

種族値&特性
H90 A90 B85 C125 D90 S100 プレッシャー/せいでんき(夢)

性格:臆病/控え目/図太い
特性:プレッシャー/せいでんき
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ/とつげきチョッキ/こだわりスカーフ/ゴツゴツメット/たべのこし/オボンの実…etc
努力値:CS252/HC252/HB252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:10まんボルト/ライジングボルト/かみなり/ほうでん/ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/げんしのちから/とんぼがえり/でんじは/はねやすめ/みがわり/かいでんぱ/じゅうでん…etc

まずは3鳥の電気の子『サンダー』です。

サンダーに関しては剣盾の準伝説解禁当初から全ポケモンとして見てもトップクラスの採用率を誇っており、既に実力やポテンシャルの高さが証明されているポケモンでもあります。

C125からタイプ一致で通りのいい電気技の数々を打つ事ができ、更には暴風を採用する事で一致ダイジェットを打てる事やサブウェポンの炎技、羽休めや身代わり、電磁波等を採用する事により純粋なアタッカー型、補助技+ゴツメ/残飯を持たせて耐久型としての運用等幅広い対応力を持ったポケモンです。

特性に関しても夢特性が一般的に開放されて選択肢として挙がるようになりました。
(一般的な入手方法での3鳥の夢特性は剣盾発売以前はVC版でのみ解禁されていました。)

サンダーの特性については、基本的には夢特性の『せいでんき』を採用する事で接触技を持つポケモンに対して常に麻痺の圧力を掛ける事が出来るので、現環境では静電気での採用が多いと思われます。

ただし、耐久型のサンダーを使用する場合においては相手のPP枯らしを目的として、通常特性の『プレッシャー』での採用も全然考えられます。

〇サンプル

性格:控え目
特性:せいでんき
持ち物:いのちのたま
努力値:C252/S252/B4
採用技:ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

性格:図太い
特性:プレッシャー
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H252/B252/S4
採用技:ほうでん/ぼうふう/かいでんぱ/はねやすめ

性格:図太い
特性:せいでんき
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H252/B252/S4
採用技:ボルトチェンジ/ぼうふう/でんじは/はねやすめ

性格:臆病
特性:せいでんき
持ち物:オボンの実
努力値:C252/S252/B4
採用技:ほうでん/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

フリーザー(氷/飛行)

種族値&特性
H90 A85 B100 C95 D125 S85 プレッシャー/ゆきがくれ(夢)

性格:控え目/穏やか/臆病
特性:プレッシャー/ゆきがくれ
持ち物:とつげきチョッキ/とけないこおり/ヨロギの実/オボンの実/たべのこし/こだわりスカーフ…etc
努力値:HC252/HS252/CS252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:れいとうビーム/フリーズドライ/ふぶき/こごえるかぜ/ぼうふう/エアスラッシュ/げんしのちから/とんぼがえり/こおりのつぶて/ぜったいれいど/こころのめ/みがわり/はねやすめ/おいかぜ…etc

2匹目は3鳥の氷の子『フリーザー』です。

初代では美麗なイラストと『特殊』&『ふぶき』の仕様上、最強格のポジションを獲得していて人気/実力共に最大級のポケモンでしたが、以降は『特殊』の仕様変更と特殊技の下方修正、タイプによる弱点の問題で段々と姿を消していったポケモンでもあります。

そんな中でも唯一と言ってもいい特徴を挙げるとするならば、第8世代において『こころのめ』+『ぜったいれいど』の双方を取得可能なポケモンであり、同コンボを遂行する事が可能な唯一のポケモンとなっています。

確かに環境の採用率としては高くないですが、零度型の場合は『こころのめ』を打たれた後の対処として、氷タイプと頑丈持ちポケモン、先制でのフリーザーの処理や『みがわり』が可能なポケモン以外はダイマックスを切らされる若しくは交代を誘発させられるので、地味に強力だったりします。勿論交代で逃げても3割の確率での零度勝負は継続します。

夢特性の『ゆきがくれ』は他の2匹とは違って夢特性にした方が無難と言う程でもないのでどちらでもいい感じはしますが、ダイマックス時の自身の一致技『ダイアイス』で攻撃と同時に霰を降らせる事が可能なので、一応自身で完結出来る特性にはなっています。

今世代はダイマックス技での天候の上書きが容易な環境ではありますが、フリーザーにダイマックスを切る構築を使用する際には『ゆきがくれ』の採用が優先される場合もあるでしょう。

〇サンプル

性格:臆病
特性:プレッシャー
持ち物:オボンの実
努力値:H252/S252/D4
採用技:フリーズドライ/ぜったいれいど/こころのめ/みがわり

性格:控え目
特性:ゆきがくれ
持ち物:とけないこおり
努力値:C252/S252/D4
採用技:フリーズドライ/ぼうふう/こおりのつぶて/ぜったいれいど

ファイヤー(炎/飛行)

種族値&特性
H90 A100 B90 C125 D85 S90 プレッシャー/ほのおのからだ(夢)

性格:控え目/臆病/図太い/穏やか
特性:プレッシャー/ほのおのからだ
持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ/とつげきチョッキ/あつぞこブーツ/たべのこし/ゴツゴツメット/じゃくてんほけん…etc
努力値:CS252/HC252/HB252/HD252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:だいもんじ/かえんほうしゃ/オーバーヒート/もえつきる/マジカルフレイム/ぼうふう/エアスラッシュ/ねっさのだいち/ソーラービーム/げんしのちから/おにび/みがわり/はねやすめ…etc

3匹目は3鳥炎タイプの子『ファイヤー』です。

初代の影響で「にらみつける」なんて言う愛称?があったりとどちらかと言うと不遇寄りの子ではありますかね…。

正直このポケモンもそこまで採用率の高いポケモンではないのですが、後述する夢特性により後出しでの受け性能も高く、ゴツゴツメットとの相性もいいので、主に物理受けポケモンとしてそこそこの地位を築いていたりもします。

夢特性は『ほのおのからだ』です。この特性もサンダーの『せいでんき』同様に接触技を多用してくる相手にかなりの牽制となる特性なので、基本的には夢特性を優先して採用した方がファイヤーの強みも出て来るかなと思います。

第5世代で『ウルガモス』に泣かされた人であれば『ほのおのからだ』の怖さもわかるのではないでしょうか。

余談ですが、僕自身が少し前にファイヤーを育成しようと思って調べて参考にさせて頂いた素早さのラインについて書いて置くと、素早さに 28 振る事で 12 振りまでの『霊獣ランドロス』が抜く事が可能になる他『ダイジェット』等でSを1段階上げれば実数値 171 となり、最速100族を始め『ウツロイド』や『ガブリアス』まで上を取る事が出来ます。

〇サンプル

性格:図太い
特性:ほのおのからだ
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H252/B228/S28
採用技:マジカルフレイム/エアスラッシュ/おにび/はねやすめ

性格:控え目
特性:ほのおのからだ
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:C252/S252/B4
採用技:もえつきる/エアスラッシュ/ソーラービーム/ねっさのだいち

性格:控え目
特性:ほのおのからだ
持ち物:いのちのたま
努力値:C252/S252/B4
採用技:もえつきる/ぼうふう/ソーラービーム/ねっさのだいち

終わりに

と言う事で今回は『カントー3鳥』の『サンダー・フリーザー・ファイヤー』についてでした。

正直言うとサンダー以外はそこまで採用率の高いポケモンではないのですが、腐っても準伝説ポケモンと言う事でフリーザーは唯一無二の一芸に長けていますし、ファイヤーも他のポケモンでは出来ないor難しい事が出来たりもするのでやはり一定の採用価値はあるんじゃないかなと。

ま、禁止伝説環境が終わったので…これからダイパリメイクまでの間もう少し剣盾のランクマッチを楽しみましょうかね。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました