【ポケモンBDSP】ダイパリメイク殿堂入りまでのプレイ感想&その他諸々のお話

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

今回はと言いますと、ダイパリメイクの発売から約1週間が経ち、僕自身も先日殿堂入りを迎えたので、その辺も含めて個人的な感想記事を1つ執筆しようかなと思った次第です。

プレイ感想

僕自身、今回は『ブリリアントダイヤモンド』の方を購入してプレイしました。

特に出現ポケモン等を見て決めたわけではなく、リメイク前の物は発売当初に『パール』をプレイ、XY発売時期に『プラチナ』をプレイした経験があり『ダイヤモンド』だけが未プレイだったので、今回のバージョン選択に至りました。

殿堂入りまで終えての総評

多方面で色々と言われている今作ですが、単純にリメイク前の作品を懐かしみつつまったりと殿堂入りを目指すと言う道筋においては、個人的にはそれなりに楽しめたかなと言った感じです。

まぁ、これに関しては本家のダイパと言う作品をプレイした事がある人とない人で思い出補正も込み込みでって言う話にもなるかも知れませんが…。
僕自身はリアルタイムでバリバリプレイした人なので、クリアまでのストーリーに対しては一切不満はありませんでしたね。

ストーリーの難易度的にも過度にレベリングをしないでサクサクと進めて行くとそれなりに歯応えがあり、半減実や食べ残しなど有用アイテムを持っているポケモンを使うトレーナーも出て来ます。

後は今作の目玉要素の1つである『地下大洞窟』アレは僕個人的には結構気に入っています。
あの何とも言えない作業感と石像のコレクション的な要素、割と好きです。はい。

確かに皆さんが言うように、グラフィック面なんかを同じSwitch作品の剣盾をベースに考えてしまうと物足りなさはあります。
しかし、本家ダイパをリスペクトした構成と考えると目くじらを立てる程に不満はありませんでした。

まぁ…気になる点も勿論挙げて行けばあるのですが、一番の不便な点はフィールドでの操作性の問題ですかね。他は兎も角この点だけはどうも厳しい感じがしました。

言葉では言い表しにくいのですが、主人公の移動の際のレスポンスが悪いと言うかなんというか、障害物が多いフィールドでは結構ぶつかったり引っ掛かったりと言う事も多かったです。
特に自転車は自転車でしか登れない砂坂?以外では一切使う事がなかったです。

後は『ポケッチ』の利便性についてでしょうか。
例えばダウジング機能なんかは本家では結構多用しましたが、今作では殆ど使いませんでした。
やはりあの機能は2画面仕様で常時表示可能なDS,3DSだからこそ確立していたように思えます。

これに関してはゲームハードの仕様上仕方ない部分もあるので、開発側も落しどころが難しかったんじゃないかなとは思いますが。

その他

今作は発売約1週間と言う短い間ながらも大小さまざまなバグ報告が挙がっています。

偶にテキストやフォントの表記がおかしくなったり、グラフィックが乱れたりと言う程度のバグならユーザーも笑って流せると思うんです。

僕自身も全てを把握してる訳ではないですが、ゲームの進行に関わる物だとか、ポケモンの個体やデータに関わる物だとかも出て来ているみたいなので、この辺は早めに修正パッチ等を当てて対応して頂きたい部分です。

ジムのギミックで進行不能になるケースなんかもあるようで、修正パッチが来るまでは “オートセーブ機能をOFF” にしておくとよさそうです。

終わりに

と言う事で今回は『ダイパリメイクの殿堂入りを終えての感想等々』と言う感じのお話でした。

一応発売したばかりの最新作と言う位置付けではありますが、やはり事前にあったようにオンライン対戦が未実装だったので、対戦勢は暫くしたらガラル地方に戻る事になると思います。

僕自身もポケモンと言うゲームに対してオンライン対戦を楽しんでいると言う比重が大きいです。
取り敢えずのストーリー攻略は終えたので、クリア後の要素をまったり探りながらも、更新や大きな変更があるまで剣盾戻る予定です。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました