【ポケモン対戦 シングル】テンプレ努力値調整メモ(ゼクロム・レシラム編)

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

世間はゴールデンウィークと言う事で、最大10連休と言う人も少なくないであろう今日ですが、いかがお過ごしでしょうか…。

さて、本日もポケモンの努力値メモのアレやソレですが、今回でマイナーチェンジ版を除くパッケージ伝説ポケモンコンプリートとなります。

ゼクロム・レシラム

今回のご紹介ポケモンは第5世代の『ポケットモンスター ブラック/ホワイト』のパッケージを飾る伝説ポケモンの『ゼクロム』『レシラム』です。

劇場版のメインポケモンとしても起用され『ビクティニと 黒き英雄ゼクロム/白き英雄レシラム』として、それぞれを主とした2作品が製作・公開されたと言う珍しいパターンで注目された2匹でもあります。

ゼクロム(ドラゴン/電気)

種族値&特性
H100 A150 B120 C120 D100 S90 テラボルテージ

性格:意地っ張り/陽気/無邪気
特性:テラボルテージ
持ち物:こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/いのちのたま/じゃくてんほけん/ラムの実…etc
努力値:AS252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:らいげき/クロスサンダー/げきりん/ワイドブレイカー/ドラゴンクロー/ストーンエッジ/がんせきふうじ/かみくだく/ダブルウイング/そらをとぶ/ボディプレス/りゅうせいぐん/ボルトチェンジ/だいちのちから/きあいだま/ウェザーボール/りゅうのまい/でんじは/みがわり…etc

1匹目のご紹介となるのは『ポケットモンスター ホワイト』のパッケージを飾っている『ゼクロム』です。

合計種族680と言う高数値であり、素早さが90とイマイチ物足りない事以外は不満要素は無く、非常に綺麗な種族値の並びをしている物理に長けた禁止伝説ポケモンとなっています。

特に電気タイプの物理アタッカーは全体として見ても貴重な存在であり、同時に物理電気技の最大威力の技『らいげき』(威力130/追加効果麻痺20%)を覚える唯一のポケモンです。
※威力130の物理電気技は『らいげき』のみであり、時点の高威力技は威力120の『ボルテッカー』以下威力110以下に続く…となっています。

メインウェポン候補となるタイプ一致専用技の『らいげき』及び準専用技の『クロスサンダー』はどちらも強力な技ですが、シングルバトルでの採用の場合は命中不安を考えても追加効果込みで『らいげき』の方が優先されるかと思います。

勿論、パーティー構成の段階で仮想敵を設定して、威力が十分と判断すれば命中重視での『クロスサンダー』の採用もありですし、何なら両方共採用すると言う選択肢も無きにしも非ずです。

4倍弱点はありませんが、2倍弱点として一般的なドラゴンタイプの弱点+地面があります。

耐久方面もそれなりの値をマークしている為、高火力な一致弱点等で攻められなければ、1度相手側の攻撃を受けても『りゅうのまい』からの全抜きコースに持っていける可能性も秘めている非常に高いポテンシャルを持っています。

電気タイプ故に麻痺による素早さ低下や行動制限を気にしなくていい点も評価点ですね。

特攻の種族値も120とかなりの物を持っている事と『げきりん』の技の性質上、基本は物理型として最大限の強みを生かしつつも、性格を無邪気等にして『りゅうせいぐん』を採用するのも一考です。

〇サンプル

性格:陽気
特性:テラボルテージ
持ち物:いのちのたま
努力値:A252/S252/B4
採用技:らいげき/げきりん/ダブルウイング/りゅうのまい

性格:無邪気
特性:テラボルテージ
持ち物:いのちのたま
努力値:A252/S252/C4
採用技:らいげき/げきりん/りゅうせいぐん/ダブルウイング

レシラム(ドラゴン/炎)

種族値&特性
H100 A120 B100 C150 D120 S90 ターボブレイズ

性格:臆病/控え目/陽気/意地っ張り
特性:ターボブレイズ
持ち物:こだわりスカーフ/こだわりメガネ/いのちのたま/じゃくてんほけん/とつげきチョッキ/ラムの実…etc
努力値:CS252/AS252/HC252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:あおいほのお/クロスフレイム/りゅうせいぐん/りゅうのはどう/だいちのちから/シャドーボール/ソーラービーム/ウェザーボール/げきりん/ワイドブレイカー/ドラゴンクロー/そらをとぶ/ダブルウイング/フレアドライブ/りゅうのまい/おにび/みがわり…etc

お次に登場は対となる『ポケットモンスター ブラック』のパッケージに君臨する『レシラム』です。

此方も合計種族は680族と言う事で、先に紹介した『ゼクロム』とは真逆の特殊方面に長けた種族値配分となっています。
『ゼクロム』と同じく、素早さがイマイチな点以外は特に言う事がない並びをしているとは思います。

炎と竜の複合の為、本来ドラゴンタイプの天敵の “氷タイプ・フェアリータイプ” の技は等倍となる反面、サブウェポンとして多くのアタッカーに採用される “地面タイプ・岩タイプ” の技が2倍弱点となっています。

専用技の『あおいほのお』は威力130/命中85に加えて20%で相手を火傷状態に出来るメインウェポン候補で、準専用技の『クロスフレイム』と特殊型の場合どちらかは採用する事になりますが、やはりこちらも威力や追加効果で軍配の挙がる『あおいほのお』が優先される傾向にあります。

基本型となるのは特殊型ですが、攻撃種族値120&『りゅうのまい』を覚える事、物理の天敵の火傷を食らわない言う事、一致技の通りがいい&高火力と言う事…etc を理由に物理型と言う選択肢もあります。※実際にポケホーム上で陽気/意地っ張りのレシラムの採用データが3割弱有

〇サンプル

性格:臆病
特性:ターボブレイズ
持ち物:いのちのたま
努力値:C252/S252/B4
採用技:あおいほのお/りゅうせいぐん/だいちのちから/ソーラービーム

性格:臆病
特性:ターボブレイズ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:C252/S252/B4
採用技:あおいほのお/りゅうせいぐん/ソーラービーム/シャドーボール

性格:陽気
特性:ターボブレイズ
持ち物:いのちのたま
努力値:A252/S252/B4
採用検討技:げきりん/フレアドライブ/ダブルウイング/りゅうのまい

終わりに

と言う事今回は、第5世代ポケモンBWのパッケージポケモンの『ゼクロム・レシラム』についてのお話でした。

この2匹については、単体でも素の性能が比較的高いポケモン達なのですが “特定のポケモン” と合体する事でまた別の違った一面を見る事が出来ます。そっちはまたの機会にご紹介します。

そして、これにてマイナーチェンジ作品を除いたパッケージ伝説ポケモンの紹介は完了となります。

これからも環境に多いポケモンや個人的に好きなポケモンを中心にメモ程度に書き留めていこうと思っています。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました