使用タブレット ~i pad~

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

パソコン・デバイス・周辺機器

こんにちは、すたーです。

デバイス紹介記事もタブレット端末だけ書いてなかったので、別に書かなくてもいいような気がしないでもないですが、ハブるのも可哀想なのでこの記事で書き上げておきます。

タブレット端末について

そもそもお前androidタブレットの話ばっかりしてるし、android信者で使ってるタブレットもそうなんじゃないのか?という話ですが、そんな事は全くございません。
寧ろメインで使ってるタブレット端末はバリバリiPadです。

昨今、例えばスマホの性能で言えばios,android共に良さ、悪さが色々とあり、完全に好みの問題な気がします。

僕自身は初のスマホからiPhoneなのでずっとiPhoneを使い続けていますが、ベンチマーク数値だけで見れば寧ろandroid端末の方が性能は上だと思ってます。
なので、ホームボタンが完全廃止なんて事になればandroidスマホを持つ事も厭わないでしょう。

話が反れてしまいましたが、スマホならどちらの端末も良き、ではタブレットならという話をした時には現状、タブレットヘビーユーザーであればipad一択と考えています。

使用 iPad端末

iPad 2017年モデル

1台目はアイキャッチ左側の端末、iPad 2017年の32GBモデルです。
現状では一応僕のメイン端末という位置付けです。

一番基本となるモデルで所謂無印ipadという事で値段的にも現行発売モデルの種類の中では一番安く買える物です。

3年の型落ちモデルながらも、動画鑑賞やブラウジングはバリバリの無問題の快適スタイルで、アプリゲーの動作も一部の重いコンテンツを除いてはストレスなく動いています。

ただし、ストレージ容量が32GBなのはカツカツなので、端末の種類は何を買うにしても普段からそれなりの頻度で使う方は絶対に容量を考えて買いましょう。

ipad Air2

2代目はアイキャッチ右側の端末、ipad Air2 16GB モデルです。

所謂ipad Airシリーズの第二世代に当たる物で、最新端末はipad Air (第三世代)となるので端末としては1世代型落ちなのですが、発売日としては2014年で6年も前のモデルとなります。

当時としてはスペックもよし、価格も許容範囲内で最強のコストパフォーマンスを誇る高性能タブレットで、アプリゲーム全盛期には僕の周りでも持ってるユーザーが多い最強端末でした。

現行でもそこそこ戦えるスペックであり、現時点での最新OSのサポート有で動作の重いゲーム以外であれば必要十分の性能を持っているかと思います。

寧ろ僕の所持してる2端末で容量問題以外で余りにも不満があるという感じならProを買う以外の選択肢しかなさそうですが。

終わりに

割と中身のない紹介でいかんともしがたい感じなのですが・・・。

正直タブレット端末にはそこまでお金をかけていないと言うか、かける余裕がないというか。

動画鑑賞やブラジング、パソコンで出来るアプリゲーはパソコンバージョンでやったりと・・・
そこまでタブレットヘビーユーザーではないと言う点もあるにはあるんですけども。

そんな僕でもやはりiPadをいざ持ってると世界が変わるとは思ってますし、やっぱり便利です。
結構思ってる方も多いでしょうが、僕も最強のガジェットのひとつだと思ってます。

使用頻度的には一番少ない物なのですが、型が古いタイプだったり、容量も当初の資金問題でケチったので、所持端末で買い替えるとしたらこの部分なのかなぁと。

上の方でも書きましたが、ipadを買うならどのモデルを買うにしても、最低64GB以上、無難に行くなら128GB以上のモデルを購入した方が絶対に後悔しないと言う事だけは間違いないです。

ま、そんな感じで使用デバイスのタブレット編でした。

今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました