iPhone SE(第二世代) 遅ればせながら購入!

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

パソコン・デバイス・周辺機器

こんにちは、すたーです。

この度スマホの機種変更をして、新しいスマホに乗り換えたので、そのことについてのお話をしようと思います。

iPhone SE(第二世代) 遅ればせながら購入!

3年半程使い倒した iPhone7 さんにお別れを告げて、現行最新モデルのiPhone SE (第二世代)に機種変更したと言うお話です。

因みに 今回の購入品は “容量128GBの色はブラック” の機種です。

基本スペック

大まかに目立ったものだけ抜き出し

価格 44,800円~(税別)
重量 148g
システムチップ A13
ストレージ 64/128/256 GB
ディスプレイ 4,7インチ Retina HD
メインカメラ 1200万画素
インカメラ 700万画素
ビデオ 1080HD 4K (60fps対応)
Touch ID(指紋認証対応)
ホームボタン有!

スペック詳細

まずは一番重要なシステムチップ、パソコンで言う所のCPU(Core iとか Ryzen とかの部分)です。
現行最新のA13と言うチップセットが搭載されていて、iPhone 11系列に搭載されている物と同じ物です。
チップが一緒という事は処理性能はほぼ一緒という事なので、最低でも7,5000円程からのiPhone 11と比べるとかなりコスパも良く、お買い得という事にはなっていますね。

外見の事から言うと、現行の他のiPhone Ⅹ(5,8 インチ),11(6,1インチ)と比べると一回りも二回りも小さくなっていますが、この辺は好みの問題ですかね。
個人的にはポケットにスマホを入れるタイプなので、前回の7 そして今回のSEとベストな大きさでした。重量も148gとⅩの174g,11の194gと比べて軽くなっています。

勿論、元のサイズが小さい事、ホームボタンが付いてる事でスクリーンの大きさは結構差が出て来るのでフルサイズ画面のスマホからの買い替えは違和感があるかも知れないですね。

カメラ

カメラに関しては現行の他機種と比べると正直かなり劣ります。
所謂タピオカカメラでもなく、一般的なシングルカメラ仕様ですので、主にこの部分のコストを抑えて価格低下に貢献してるように思えます。


ナイトモードや光学ズームアウト、超広角等々のiPhone 11のカメラに搭載されてるような一歩上の機能は軒並み非対応となっています。

僕もそうですが、カメラ機能を全く使用しない方とかなら文句なしにオススメ出来るiPhoneかなと思います。

実際の使用感

と言っても購入して10日程なので使い倒してると言う訳ではないですが…。
機種変更前の機種が iPhone 7 だったので外観的にはほぼ一緒、重さやディスプレイサイズ等々スペック上全く一緒なので持った瞬間から手に馴染んでたというか違和感無く使う事が出来ました。ホームボタンも健在だしね!!

そして、現行iPhoneの最強スペックチップセットという事もあり、性能面も特に不満もなく、safariでブラウジングは言うまでもなく快適ですし、Youtubeやニコニコ動画等の動画サイトの視聴も快適です。
更には数多のアプリゲーム、ソシャゲは勿論の事PUBG Mobileなどの比較的動作が重いであろうバトロワ系のゲームも今の所不満はありません。

※2021年9月 追記

約1年間使用しての改めての感想としては、やはり当時と同じく大きな不満は無いです。
ただ、最近充電の頻度が増えて来たり、バッテリーの持ちが悪くなってきたなと思う事が多々あります。

勿論、1年以上も普通に使っていればバッテリー自体の劣化があるので、当時より早くなるのは当たり前ではあります。これが一番の原因である事は理解しています。

しかし、発売当初から一部で言われていた事らしいのですが、バッテリーの持ち(最大容量)が他の現行機種に比べても少ないと言うのもあるらしいです。

後は当時はそこまでではなかったのですが、最近スマホアプリをする時間も増えました。
その際やはり画面が少し小さく感じる事があるかなぁと言った感じ。

どの道iPhoneもフルスクリーン化が進んでいて、SE2以降のホームボタンタイプは出て来なさそうなので、やはりそろそろフルスクリーンタイプを使う事も考えないとですかね。

一応総評を言っておくと、総合的に見れば今考えても値段と性能を考えればコスパも高いiPhoneである事に変わりはないので、この機種そのものが悪いとは全く思いません。

終わりに

そんな感じでiPhone SE(第二世代)を軽く紹介しましたが、やはり個人的に購入に至った一番の要因はホームボタンですね。
iPhoneと言えばホームボタン、ホームボタンと言えばiPhoneと考える人も少なからずいるのではないでしょうか?
とは言っても、主流モデルはホームボタン廃止の全画面型になりそうなので、そろそろホームボタン卒業も視野に入れないとなのかなぁとは思ってる次第です。

ま、本日はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました