ドラゴンクエストライバルズ終了!?

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

先日ちょっと気になる話題を見つけたので・・・まぁ、ゲームブログの側面もあるし記事ネタにするかって事で早速本題へ。

ドラクエライバルズ終了って?

そもそもライバルズって何ぞや?って方向けに簡単に説明すると、テリーやピサロと言ったドラクエのキャラやモンスターをカード化してデジタルカードゲームです。
毎ターン自動で1マナ追加&ターン制のカードゲームで、2~3年位前のDCGアプリブームの時にリリースされたスマホ向けのゲームです。
※現在は ios android Steam swich でのサービス提供がされています。

んでまぁ、結論から言うと中らずと雖も遠からずという感じで「ドラゴンクエストライバルズ」としてのサービスは終え、リニューアルオープン的な感じで「ドラゴンクエストライバルズ エース」と冠して 8月13日より再出発する感じみたいです。

リニューアルと言っても新規ゲームとしてではなく、今までのライバルズのデータはそのままに諸々の仕様の変更と結構ガッツリと作られてそうな一人用アドベンチャーモードの実装でオフラインゲーム感覚でのプレイも出来るといった感じでしょうか。

言うなれば大規模なアップデートパッチと言った方が正しいのかも知れませんが、運営側はかなり力を入れてる事が見受けられますね。


との事で、僕自身は前述のDCGブームの時に他のDCGと合わせて環境2シーズン程しかまともにプレイしてなかったのですが、先人のDCGを多少なりは調査したのか、その時の感触で言うと比較的バランスが取れてた良ゲームといった印象があります。

続けなかった理由

では、良ゲームだと思ったのに何故続けなかったのかという話ですが・・・。
DCGブームと言った通り、かなりの数のDCGが国内、国外問わずに出て来てた頃のお話で
その数あるDCGの中でもドラクエライバルズは割と遅めだった気がします。
なので、既にプレイしているDCGと同レベル程度の感触であれば、勿体ないけどアレもコレもやる時間がないとの事でプレイを断念してしまったっていうのが答えです。

なので、面白くないからやらなかったというわけではないです。
寧ろ「ドラゴンクエスト」と言うブランドパワーは間違いなく強いので、元々カードゲームをしないユーザーでもドラクエの力で呼び込んだという意味では他のDCGにない強さはあったと思います。

終わりに

ってな感じで現役プレイヤーでもない僕が語っちゃってますが、過去にプレイ歴がある事と、そもそもからして小さい頃からずっとカードゲームがジャンルとして割と好きなんです。

DCGブームを受けてサービスを開始したゲームの中には既にサービスが終了してるゲームも多々あります。

僕自身も実際の経験と前述もした通り、カードゲームと言う同じジャンルの中で大量の競合がいたわけで。ハッキリ言って同じようなゲームを2個.3個平行してやる事はよっぽどじゃない限り続かないと思うんです。
そんな状況なので、ユーザー獲得に苦戦をしてサービスが長く続かなかったというのが数多の後発DCGにはあったのかもしれないです。

その中で生き残ってきて、更にリニューアルオープン的な大幅なアップデートを決行する。
そりゃドラクエブランドの強さという所もあるでしょうが、それだけに頼らずに運営様も盛り上げようとしてるのが伝わってきます。

という事なので、カードゲームが好きな方、ドラクエが好きな方は13日以降に触って見るのも一考かも知れませんね。

僕も旧スマホに当時の物がそのまま残っているので、リニューアルされたらプレイしてみる予定です。

ではでは、本日はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました