【ポケモン剣盾 シングル】テンプレ努力値調整メモ(スイクン・ライコウ・エンテイ編)

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

今回も努力値調整やら個体やらテンプレやらのまとめ第2弾と言う感じのアレなソレ。

準伝説の中でも比較的人気の高いであろう第2世代・金銀からの3匹です。

スイクン・ライコウ・エンテイ

と言う事で先程も書いた通り、第2世代の「金銀」登場の「スイクン」「ライコウ」「エンテイ」の3体です。通称「3犬」なんて呼ばれたりもしますね。

それまでの過去作環境とは違い、今まで不遇扱いだった「エンテイ」が現環境では一番見る感じがあります。「スイクン」は割と世代通して一定数見る感じで「ライコウ」は今作に関しては一番見る事が少ないと言った感じでしょうかね。

スイクン(水)

種族値&特性
H100 A75 B115 C90 D115 S85 プレッシャー/せいしんりょく(夢)

性格:図太い/穏やか/控え目/臆病
特性:プレッシャー/せいしんりょく
持ち物:たべのこし/オボンの実/カゴの実/とつげきチョッキ/ゴツゴツメット…etc
努力値:HC252/HB252/HD252/HS252/CS252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:ねっとう/なみのり/ハイドロポンプ/れいとうビーム/こごえるかぜ/エアスラッシュ/しんそく/ミラーコート/ぜったいれいど/めいそう/ねむる/まもる/みがわり…etc

「ポケットモンスター クリスタル」のパッケージポケモンにも抜擢され、その他イベント等でも優遇されており、全世代を総合すると3犬の中では最も広く使われていたであろうスイクン。

今作では余り採用されてない所を見るとダイマックス技によって耐久寄りのポケモンは不遇かつ、同じ水タイプでは「カプ・レヒレ」等が暴れているのもあって影が薄いのかなという印象。

持ち前の防御方面の種族値をいかしてHB,HD振りのをしてのカッチカチで数値受けをする型
素早さに補正を掛けてHS振りで耐久を確保しつつ抜ける相手を増やし、毒や火傷状態にしてから「まもる」&「みがわり」で遅延する「まもみがスイクン」
かと思えば、HCやCS振りで「ハイドロポンプ」等をぶっぱしてくるアタッカー型
更には配布限定の技を覚えた特殊なスイクンの通称「クラウンスイクン」「WINスイクン」での耐久振りぜったいれいど型なんていうのも存在し、非常に採用率の高いポケモンでした。

配布限定技に関しては後に一部解禁される事となり、第7世代で「ぜったいれいど」を第8世代では「エアスラッシュ」「しんそく」を基本技として獲得しました。

所謂「零度スイクン」は現行世代でも再現可能となっていますが、基本的には数値受けを得意するポケモンである事と「ぜったいれいど」自体の下方修正も相まって現環境での採用率はそこまでと言った所でしょうか。

〇サンプル

性格:図太い
特性:プレッシャー
持ち物:たべのこし
努力値:H252/B252/C4
採用技:ねっとう/れいとうビーム/めいそう/みがわり

性格:控え目
特性:プレッシャー
持ち物:いのちのたま
努力値:C252/S252/H4
採用技:ハイドロポンプ/エアスラッシュ/れいとうビーム/しんそく

性格:臆病
特性:プレッシャー
持ち物:たべのこし
努力値:H252/S252/D4
採用検討技:ねっとう/まもる/みがわり/めいそう

ライコウ(電気)

種族値&特性
H90 A85 B75 C115 D100 S115 プレッシャー/せいしんりょく(夢)

性格:臆病
特性:プレッシャー/せいしんりょく
持ち物:こだわりメガネ/いのちのたま/とつげきチョッキ/ひかりのねんど/オボンの実…etc
努力値:CS252/HS252  ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:10まんボルト/ほうでん/ボルトチェンジ/シャドーボール/じんつうりき/はどうだん/ねっとう/しんそく/めいそう/でんじは/ひかりのかべ/リフレクター/みがわり…etc

比較的高めの特攻と素早さを持ちつつ特防方面にはそこそこの耐久を持つポケモンです。

比較的高めと言えば間違いないですが、裏を返せばなんとも中途半端な数値でもあります。

その数値故、CS極振りをして「こだわりメガネ」を持たせて上から制圧して負担を掛ける特殊アタッカーとしての採用、両壁をどちらも張れる事から「ひかりのねんど」を持たせてHS振りをして壁ライコウとしての起用等もありましたね。
有名所で言えば第5世代のローブシンと組ませた「ライコウローブ」と言う並びが一番でしょうか。

現在では「どくどく」を覚える手段がないので再現は不可能ですが、特性の「プレッシャー」ともシナジーがあり同じくHS振りでどくみがまもをするような型もありましたね。

第8世代では、スイクンと同じく配信限定技が一部解禁され「しんそく」「はどうだん」「ウェザーボール」が基本技としてラインナップされた上に新取得技として「ねっとう」を新たに取得。
技のラインナップだけを見ると強化された感が強いのですが、電気タイプは競合ポケモンが多いのもあってか現環境で殆ど見る事はないですね。

〇サンプル

性格:臆病
特性:せいしんりょく
持ち物:こだわりメガネ
努力値:C252/S252/D4
採用技:10まんボルト/ボルトチェンジ/シャドーボール/はどうだん

性格:臆病
特性:せいしんりょく
持ち物:ひかりのねんど
努力値:H252/S252/C4
採用技:10まんボルト/ほえる/ひかりのかべ/リフレクター

エンテイ(炎)

種族値&特性
H115 A115 B85 C90 D75 S100 プレッシャー/せいしんりょく(夢)

性格:陽気/意地っ張り
特性:プレッシャー/せいしんりょく
持ち物:とつげきチョッキ/こだわりハチマキ/たべのこし/オボンの実…etc
努力値:AS252/HA252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:せいなるほのお/フレアドライブ/ストーンエッジ/じならし/じだんだ/アイアンヘッド/アイアンテール/かみくだく/しんそく…etc

かつては「唯一神」などと呼ばれていて不遇ポケモンの1匹とされていたエンテイですが、第6世代で「せいなるほのお」を取得、更に第8世代では上記の2犬と同じく配信限定技だった「しんそく」が基本技として新たに取得した上に特性の「せいしんりょく」が物理ポケモンの天敵である相手の特性「いかく」を無効にするというバフを貰った事により個人的には今かなりアツイポケモンだと思っています。

無振りでもHP実数値が190ある事+チョッキを持たせて聖炎で火傷状態にさせる事により特殊アタッカー相手でも物理アタッカー相手でも対面で最低限の役割をこなす事が出来る点も評価点。

技レコードにより「フレアドライブ」も取得可能となり選択肢の1つとして挙がる技です。

威力・命中共に「せいなるほのお」より上ですが、聖炎の50%火傷の追加効果と此方の反動の1/3ダメージまでを考慮すると、エンテイで明確に対応したい仮想敵がいてかつその仮想敵の確定数が代わる事によって遂行速度が上がるくらいじゃないと優先して採用する理由にはならないと思います。

〇サンプル

性格:意地っ張り
特性:せいしんりょく
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:H252/A252/S4
採用技:せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/しんそく

性格:陽気
特性:せいしんりょく
持ち物:とつげきチョッキ
努力値:A252/S252/H4
採用技:せいなるほのお/ストーンエッジ/じならし/しんそく

終わりに

と言う事で今回は「スイクン・ライコウ・エンテイ」の3犬についてでした。

エンテイの株が上昇して他の2犬がやや下がり気味ですが、この子達は一定使っていけるだけのポテンシャルは持っていると思うので今後見る機会があってもおかしくはないですね。

後個人的には臆病最速のどくまも型のスイクンを過去世代で愛用していたので「どくどく」の没収が結構痛いと思っています。
この点は割と多くのポケモンが没収されているので同じ事が言えると思いますが…(笑)

まぁそんな感じでとりあえず今回はこんな所ですかね。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました