『ドラゴンクエストライバルズ エース 』 サービス終了の告知についてのお話

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

さて、新年度にもなり新しい生活が始まる方も多いと思いますが、このような世の情勢に負けずに頑張っていきましょう。

そんなこんなで今回はちょっとばかし悲しいお知らせです。

現在『スクウェア・エニックス』から提供されている『ドラゴンクエストライバルズ エース』についてのお話です。

ライバルズ 突然のサービス終了告知

下記はライバルズ公式Twitterからのツイートです。特にこれといった前触れもなくこのような形で告知された模様です。

コチラのゲーム、ご存知の方も多いと思いますが 2017年11月に当時空前のDCGブームの中で比較的後発組ながらも、国民的人気ゲームタイトルの『ドラゴンクエスト』を題材としたカードゲームとしてリリースされました。

その後は個人的なイメージとしては、ドラクエの影響もあってか国内DCGタイトルの中では上位グループとして位置する感じで、DCGブームが段々と下火になる中でも一定の盛り上がりを見せていた印象です。

その後2020年8月中旬くらいにこのブログでもコチラの記事で取り上げましたが、大型リニューアルとしてソロでの冒険モードをはじめとした新コンテンツを追加して『ドラゴンクエストライバルズ エース』として新たなるスタートを切りました。

そして…2021年4月2日に上記のツイートの通り、今年の7月を以ってサービスの終了と言う形になったという訳ですね。

正直言って最初はエイプリルフールネタだろ!とか思ってたんです。他のゲームでもその様なツイートネタやゲーム内ネタを用意してる物が多くありましたし。
しかしよく見たら1日は過ぎてるし、ネタにしてはちょっと笑えない感じも出てたので、軽く公式等を見回っているとやはり本当に終わる模様で…。

リニューアルから1年も経たずにこのような形で終了してしまうと言う事は流石にちょっと残念ですが、そこは運営側しか知りえない事情やらなんやらがあるので責める事は出来ないですね。

余談ですが、サービス終了後も後日開設されるであろう専用サイトにて、自プレイヤーの戦績及び集めたカードを閲覧出来るように検討してるみたいなので、自身の軌跡と言うか…ライブラリ閲覧等は出来るみたいです。

終わりに

と言う感じで、今回は『ドラゴンクエストライバルズ エース』の突然の告知に対して、国内DCGタイトルがまた1つ終わりを迎えると言う…僕個人的には少ししんみりするようなお話でした。

残り3ヶ月程の期間ですが、楽しんで貰うような粋な計らいみたいな感じで、ログインボーナス等の無料配布を大幅に増やすそうなので、今から始めてもある程度形になるデッキを組んで遊ぶ事は出来るんじゃないかなぁ…と。

そして、最後の大型公式大会の “勇者杯” の予選及び決勝大会の日程や条件も公開されているので、興味がある方・最後に楽しみたい方は是非参加してみるのも一考でしょう。

サービス終了前に僕も触って見ようと思います。まだ終わるには少し早いですが、ライバルズ運営さんお疲れ様でした。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました