【グラブル】ライトユーザーが考える十天衆加入&最終オススメ【後編】

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ゲーム

こんにちは、すたーです。

今回もグラブルの記事、ライトユーザー思考の十天衆の選び方・オススメ等についてのお話をまたまたしたいと思います。

十天衆紹介 後編

今回は後編と言う事でシス~エッセルまでの残り5人のご紹介です。

ウーノ~フュンフをご紹介した前編はコチラ

六崩拳 シス

属性 得意武器 加入 最終
格闘

今回の最初の紹介は十天衆の6人目、最強の格闘使い『シス』

稀に六崩拳の属性を求めてる方がいるようなので一応書いておくと、基本的に装備構成に入る物ではないので素材に余裕がある属性で構いません。

それでも敢えて言うのであればシス戦の時に有利となる『光属性』水着ゾーイさえいれば比較的低難易度で背水レスラー構成が組める『闇属性』や『火属性』辺りが候補でしょうか。

十天衆の実装からそれなりの期間が経ってる為新キャラの実装等々で相対的に評価が下がったり、代用・型落ちキャラと言われる十天衆が出て来た中で、シスに関しては火力枠として比較的優先されるポジションを保持しています。

最終前でもサポートアビリティの「神狼」によって 必ず連続攻撃・TA率上昇・攻撃力上昇・ダメージ上限UP が付与されるのでパーティキャラクターの層が薄いプレイヤーにとっては十分にスタメン選択肢に入ります。

※独自効果の「神狼レベル」と言う付与効果を持ち、神狼レベルによってサポアビ効果の上昇率が変動します。神狼レベルは毎ターン自動で1ずつ上昇しますが、被弾をする事で2減少してしまいます。

アビリティに関してはとても簡素で、1アビが3ターンの間通常攻撃の与ダメージ20%UP、2アビは敵対心+カウンター、3アビが恐怖付与の闇ダメージ攻撃と難しい事を考えずに適当にアビポチして連続攻撃で殴ってるだけでも序盤のプレイではかなりの貢献をしてくれるでしょう。

奥義効果で付与される幻影効果に関しても中々いい味を出していますね。

最終上限解放後は十天衆の中でも元の性能を更に追求する強化となっていて、順当に長所を伸ばしていった感じでシンプルに強いという感想です。

まずは1アビの与ダメUPの倍率が30%となり、6割の闇属性追撃付与が追加されます。

自身の連続攻撃確定のサポアビとの相性も抜群であり、もうこれだけでも火力の上昇率がエグイ事がわかります。

更に奥義効果に「敵の全ての攻撃を回避」が追加され、2アビに関してもカウンター効果の強化、3アビも元々の恐怖効果のプラスして命中率ダウンのデバフ付与を与える効果が追加されます。これによって神狼レベルの維持にも一役買ってくれます。
それと、95レベルサポアビ2では敵が特殊行動時にダメージを与える特殊行動カウンター的なスキルも解禁されますね。

そして十天衆お決まりの最終後の4アビ「六崩の悟り」は4ターンの間敵の攻撃を全て回避+2回行動と言う極論ほぼ無敵状態かつターンダメージが2倍になるという恐ろしいアビリティが解放されます。

当然このアビリティもサポアビとの噛み合いも強く、まさに火力の鬼と言っていいでしょう。

総評すると序盤でもキャラクターの層次第では加入オススメキャラの一人として挙がりますし、最終上限解放後に関しても、現在の闇パーティの「火力枠」で言ったら優先して採用される筆頭のキャラなのでオススメ度はかなり高いです。

七星剣 シエテ

属性 得意武器 加入 最終

7人目、十天衆の頭目であり最強の剣使い『シエテ』

このキャラの代名詞的な物を挙げるとすれば、奥義面でのサポートになるでしょうか。

サポートアビリティの「天星剣王」によって 風属性キャラクターの奥義ダメージが50%UP が常時付与される為「立ってるだけで奥義火力が上がる」なんて称されたりもしてましたね。

またサポアビ効果には他にも「剣光レベル」と言う独自効果を持ち剣光レベルに応じて攻撃&連撃のバフも付与されます。
※「剣光レベル」は毎ターン自動で1上昇、ダメージを受けると2減少します。

1アビは剣光レベルを1上昇させつつ自身が奥義を即発動出来る物、2アビは10回の風属性連続ダメージ攻撃と非常にシンプルで書いてある通りなので特に説明する事はないです。

3アビは剣光レベルを3まで貯めた後に全消費して、味方全体が奥義即発動となる物で、1アビの全体版と言った感じですね。

因みに最終前の奥義は攻撃30%の全体バフが追加効果としてあります。

正直言って、非最終の時点ではキャラクターが揃ってない時期の風奥義火力の引き上げが出来るくらいにしか現状では使い道が思い浮かばないです。
サポアビの奥義火力強化の恩恵をフルに受けれるAT中の奥義編成等では中盤くらいまでならまぁ使えるのかなと言った印象です。

最終上限解放後ではこれまた奥義方面の強化が施され 奥義効果に被ダメージ1回無効追加・1アビに剣光レベル上昇値1→2へ上昇,奥義ダメージ80%UP+奥義ダメ上限20%UPの追加・2アビに自身の奥義ゲージ30%上昇の追加・4アビ「七星の煌めき」追加 等 ほぼ全てが奥義絡みとなっています。

また、サポートアビリティも強化され、風属性キャラクターの奥義上限を10%引き上げる効果と剣光レベルの上限が5まで上昇するようになり、それに応じて攻撃&連撃バフの倍率も上がります。

4アビ「七星の煌めき」に関しても 味方全体の奥義が即発動可・奥義ダメージ150%UP・奥義上限も90%UP とダメ押しの奥義フルチェインを誘発して凄まじいターンダメージを叩き出す事が可能となります。

総評すると奥義回りの火力が高く、普通にパーティの火力枠の一人として十二分に採用出来る事、4アビのターンダメージの高さを生かして、最終盤に面倒くさい動きをしてくる敵相手に奥義フルチェインで吹っ飛ばす等 他のキャラクターには出来ない事も出来る為パーティ編成次第では優先して最終を目指してもいいキャラではあります。

余談ですが、サポアビの効果が一昔前は風属性キャラに限定されてなかった為に他の奥義編成に出張したりする使い方も出来ました。それが今でも出来れば最終評価は◎だったかなぁ…。

八命切 オクトー

属性 得意武器 加入 最終

お次は8人目、最強の刀使い『オクトー』

特徴としては、サポートアビリティにて奥義ゲージを200%まで溜められる事と奥義ゲージの上昇率が2倍である事です。

これによって非最終の状態でもガンガン奥義回しが出来、奥義ゲージ200%時には一人でチェインバーストを起こす事も可能です。

因みに奥義効果で2ターンの間TA確率大幅UPのバフも付くので、その後の奥義ゲージ溜まりも早いです。

アビリティに関しては 1アビで奥義ゲージを10%消費して自身の攻撃&クリティカル率をUP、2アビは自身の奥義ゲージ30%を対象に他のパーティーメンバーに分配(フロント4人の場合はオクトーの奥義ゲージがマイナス30%され、他キャラにプラス10%ずつ)3アビは敵のモードゲージを自身の奥義ゲージに転換する物となっており…正直言ってしまうと1アビ以外まともなアビリティが無いと言ってもいいレベルです。

やはり非最終時点でメインとなるのはサポアビの方ですね。
特にメカニックとの相性がよく「エナジーマニューバ」を使用する事で奥義ゲージ200%となり、序盤のマルチ参加での瞬間ダメージや古戦場の肉集めや90~95HELL程度までなら下手にアビポチをせずに速度を求める場合に非最終でも候補に挙がってくると思います。

最終上限解放後では 1アビのゲージ消費が不要になり、クリティカル倍率&確率が上昇と更に「飛天」効果が付与されます。
※飛天効果…ターン内で自身の奥義発動回数に応じて奥義ダメージと奥義ダメージ上限がUPする固有バフ。

更に3アビの強化も入り、奥義ゲージの吸収量に応じて様々なバフが乗る「合気効果」の付与も追加されます。
合気効果…最大Lv3まで上がる固有永続バフ。Lv1では攻防バフ,Lv2では更にDA,TAバフ,Lv3では更にダメージ上限UPの追加が付与。

更に奥義自体も大幅に強化され、自身のDA,TA率50%+味方全体の土属性攻撃20%UP の付与が追加され、元々溜まりやすい奥義ゲージが更に溜まりやすくなり、味方の全体の属性攻撃バフを半永久的に撒けるという事で、奥義を打つだけで自身を含む全体の火力補佐が出来るという訳です。

そしてお約束の4アビ「八命の廻り」は自身の奥義ゲージを最大にして、以後永続の高揚効果(10%)を付与するアビリティです。

正直言って4アビだけで言うなら十天衆で最も評価の難しい4アビなんじゃないかと思います。
開幕から打てるならいざ知らず、十天衆の4アビは全て10ターン経過後にしか使えないので…その観点で言うと奥義2連発を打てるのはいいですが、高揚効果も更にその先数ターン,数十ターンとバトルが長引かないと効果が薄いので、弱いとは言わない物のイマイチ難しい感じですかね。

ただ4アビを差し引いても他の面で十分強力であり、土パのスタメン候補では筆頭となってくるレベルなので、最終オススメ度は高いと思います。
加入も一応 〇 と評してますが、正直 △ 寄りの 〇 なのでオクトーを取るなら最終を見た方がいいかも知れません。

九界琴 ニオ

属性 得意武器 加入 最終
楽器

残すところ後二人、9人目最強の楽器使い『ニオ』

このキャラクターの代名詞は何と言っても、対象を指定ターン(ニオの場合は4~6ターン)中完全に行動不可状態にする+与ダメージ上昇の1アビの「昏睡」にあります。

効果中においては麻痺や睡眠の完全上位互換と言っても良い程の効果で、全てのデバフの中でも最上位クラスの効果を与える強力な物です。ただし、効果ターン以外にも攻撃を与えると一定確率で解除されてしまうのは注意。

ほぼ全てのユーザーがマグナⅡ武器やアニマの為に周回を強いられる「ブローディアHL」において非常に有効で、非最終でもニオが昏睡要因としてスタメンに優先起用される場合が多々あります。
そもそも昏睡を付与出来るキャラクター自体がニオの他にはペルソナコラボの「ジョーカー」くらいしかいないので、その時点で一定の価値があると言ってもいいでしょう。

更に2アビはパーティ全体の攻防30%バフとDA率もUP、3アビはクリティカル率UPと「調律」効果を相手に付与、奥義効果では「魅了」も撒けたりと非最終時点でもバッファーや行動不能系のデバフに長けていて、持ちキャラ次第では十分スタメン入りを果たせるポテンシャルがあります。
※調律…毎ターンHPが減少する状態(毒状態と似た感じ)

最終上限解放後は 2アビの「クオリア」が強化され、従来のバフに加えて、特殊強化枠として 風属性キャラクターの攻撃30%UP&DA&TA率20%UPを付与する事が出来るようになる為これだけでも屈指のバッファーとなります。

更に3アビも強化され、従来の効果の他に耐久値2000のバリアを味方全体に付与が追加されます。サポアビの強化項目で「調律状態の相手から受けるダメージ減少」も追加される為バリアと併せて飛躍的にパーティの耐久性を上げる事が出来ます。

そして4アビ「九界の繁栄」は4ターンの間味方全体が確定TA&50%の風属性追撃が付与されるという、攻撃面においてもこれまた非常に強力なアビリティとなっています。

総評すると、非最終の時点で、数々の全体バフを撒く事が出来る&昏睡絡みで周回コンテンツに明確な役割があるので加入もそこそこオススメ出来るキャラです。
最終後も特殊強化枠のバフが追加されたり、3アビ,4アビも合わさって攻撃面も防御面もサポートしてくれる強力なキャラで、パーティのスタメン候補筆頭にも挙がってくるのでオススメです。

十狼雷 エッセル

属性 得意武器 加入 最終

遂に10人目、最後を飾るのは最強の銃使い『エッセル』

このキャラクターの代名詞はやはりドロップUPと確定トレハンにあるでしょうね。

サポートアビリティ「魔弾の射手」によってトレハンが確定で成功&パーティ内(控えメンバーでも可)に編成してるだけでドロップ率が5%UPすると言う唯一無二の効果を持っています。

更に1アビの「インテンスバレット」はサポアビによって確定でトレハンレベルを3上げる事が出来る此方も唯一無二のアビリティとなっています。

2アビは所謂ブレイクアサシン系のアビリティ、3アビは10回の多段連続火属性攻撃アビリティと特段説明する事がないですかね。

非最終時点では戦闘面でのパーティの貢献度は正直言ってほぼないと考えてよく、完全にドロップUP系の役割として考える事となると思います。

フロントに出さないと使えない1アビは兎も角、サポアビによるドロップ5%UP目的でサブメンバーに編成する人も少なくはなく、例えば最初に加入させて常時サブに入れてた人と、10人目として加入させた場合では、日々の周回のドロップ率関係で素材の入手量等が結構変わってくるのかなぁと言ったイメージです。

そういう意味でドロップ率UPと言う明確に目に見えない効果をどう受け取るかは個人の差なので何とも言えないですが、僕は信じてる派なので加入オススメは ◎ としています。

最終上限解放後は火力面の大幅な強化が行われ、サブメンバーに控えてるだけでは勿体ない性能になってくれました。

具体的には、奥義効果に4ターンの間アビリティダメ上限UPと「天蓋花」効果の追加・2アビ「ラストオーダー」にブレイク維持効果の追加と「強襲」効果の追加・3アビ「スターダスト」に自身に2ターンの間30%の火属性追撃+確定TAの付与・4アビ「十狼の雄叫び」の追加等 フロントに上げても十分な活躍が見込める性能となりました。

※天蓋花…敵の攻撃がミスしやすくなり、毎ターンダメージを与える。(暗闇+毒のような感じ)
※強襲…効果中、敵がブレイク時以外もブレイクしてる扱いになる。

サポアビも強化されパーティ全体がブレイクの敵に対してクリティカル率UPと代名詞のドロップ率UPも10%の引き上げられました。

更に4アビ「十狼の雄叫び」は“味方全体”にブレイクアサシン効果+火属性追撃+確定TAを付与する強力な効果で、2アビの「強襲」との併用が可能で、その実数千万単位のターンダメージを稼ぐ事も可能となります。

4アビの発動制約である10ターンを超える長期戦バトルではフロント採用候補の筆頭となってくるレベルです。
余談ですが、主人公ジョブ魔法戦士を用いた『エッセル砲』は装備や条件さえ整えば億近くの数値のターンダメージを出す事も可能で、グラブル界でも屈指のターンダメージを実現出来るキーキャラでもあります。

総評すると、単純にドロップ率UP目的で早めに迎え入れると幸せになれるかも知れないと言う点で加入オススメ度は高く、最終後も唯一無二の役割があるのでオススメは出来ますが、本領発揮にはそれなりの装備が要求されるので…ここではこの評価です。

終わりに

と言う事で主に初心者~中級者くらいに向けた「ライトユーザー視点の十天衆評価」これにて10人完結です。

何度も言いますが、あくまで個人的な評価なので参考程度で。
強化したい属性やマルチの参加プランが明確にある場合はここでの評価が △ でもそのプレイヤーによっては優先したいキャラって事は十分にあり得ますからね。

後は古戦場の属性に合わせて対応する属性の十天衆を最終するっていう回りをしてる人も見受けられますので、その辺も考えるといいかも知れませんね。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

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