【モンハンライズ】里クエ制覇&集会所下位クリア(上位解放)時点での装備

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。
前回の記事でも書いた通り10年以上振りのモンハン…すっかりハマってしまいました…(笑)

と言う事で今回もモンハンの記事です。
約1週間前に購入をして休日や仕事の合間を縫って、ここまで完全ソロプレイで人よりは大分まったりとしたプレイをしていましたが、里クエのコンプリートと集会所も上位解放まで辿り着いたので、いよいよ本番と言う所まで来た所での記録と言うか日記と言うかそんな感じの記事です。

集会所上位到達時点での装備

こんな感じで下位装備をちゃんと作って攻略して言った感じです。※花結は強化済
特に『ジンオウガ装備』なんかは討伐も楽だったので割とコスパがいいなーと思いました。

ここまでやらなくても普通に到達出来るとは思うのですが、RPGなんかでもしっかり揃えてから攻略したいタイプなので性格ですかね…。
流石にこの装備で行けば殆ど苦労なくここまで到達出来ました。

武器は相変わらずの双剣使いです。お団子です。
ゲーム開始からここまで他の武器は使用せずにMHP2Gで主に使ってて一番使い慣れてそうな武器だったのでずっと使ってたのですが…。
そろそろ他の武器にも手を出して行かないとダメかなぁ…と思ってる現状です。

因みにこの装備は『下位オススメ装備』を参考にしてそのまま作った感じです。
しかし、下位防具は上位防具が解放・作成出来るとほぼ使わないと言う感じになるそうなので、慣れてる人やマルチプレイをガンガンする人なんかは最低ラインの物を揃えてさっさと上位防具で固める方が時間短縮になるかも知れません。

双剣を使う理由

他の武器を使い込んだ訳ではないので、あくまで『双剣』を使ってて思った事を個人的な視点と感想で言わせて貰います。

近接戦闘武器は他にもいくつかあり、例えばチュートリアルなんかでも使われたり総合的に見ても使いこなせれば全武器中でも対応力の高い『太刀』や太刀と同じ大型武器で火力の高い『大剣』等があります。

僕が双剣を使ってた理由は上に書いた通りで、過去に使ってた事がある事と小回りが利きやすい事、そして何より爽快感がある武器だと思ってるので好んで使っています。

個人的には初心者にもオススメ出来る武器だと思っています。

まず操作的な難易度が低い事が挙げられます。
特にコンボや立ち回りを過度に意識しなくても、基本操作のAやXでの攻撃ボタンを適当にポチポチしているだけでもそれなりの『攻撃』が出来ますし『鬼人化』によって更にその攻撃性能が増すので大型武器と比べても極端に火力がないわけでもないです。

勿論超接近する武器故被弾が増えるデメリットもありますが…。
それは他の近接武器を使う場合でも似たような事が言えるので、寧ろ小回りの利く『双剣』で行動観察をしつつ近距離戦闘に慣れて行けばいいと思います。

それから切断系の武器でもあるので、無意識に後ろに回って切り裂いてるだけで尻尾の切断が勝手にされているという事も少なくないので、個人的にはそこも1つのメリットなのかなと。

対して『太刀』なんかはアクションや派生行動が多すぎて初心者には本領を発揮するのは難しいのかなと言った印象があります。
勿論極めれば対応力はピカイチなので、慣れる為に最初から下手でも使い続けるってのはありだと思いますが。

後は何れ他の近接大型武器に移行するとしても、近接戦闘の行動の仕方がある程度身に付いてると思うので、ある程度慣れた上でそれこそ『太刀』や『大剣』に移行して行くのもいいんじゃないかなーと思います。

ここまでの装備変更チャート

カムラノ双剣 カムラノ頭 カムラノ鎧 カムラノ手 カムラノ腰 カムラノ脚
ツインダガー イズチ頭 イズチ鎧 イズチ手 イズチ腰 イズチ脚
デュアルツイン バサル頭 ボロス鎧 バサル手 バサル腰 バサル脚
忍団子 ジンオウ頭 ジンオウ鎧 レウス手 シャナフ腰 インゴット脚

僕はこの様な流れで装備変更をして行き里クエ&集会所下位制覇をスムーズにした感じです。

どうしても装備を見直さないとキツそうだったのはイズチ装備で『マガイマガド討伐』にいった際に1度返り討ちにされてバサル主体装備に変更した時くらいですかね。

この点も慣れてる人から見れば大したことないのでしょうが、初心者視点で見るとマガイマガドの即死級のダメージに耐え切れない装備では苦戦必至なんです…。

武器はある程度その時点で使える火力が出る物を作成した方が結果的に早くなると思うので、武器変更だけは下位や里クエの段階でも考えていいかと思います。

因みにお団子双剣を使ってる理由は、気づいたら素材が手元に有った+火力的にも意外と高かったので使ってるだけです。睡眠効果に関しては特に役立ったと思った事はないかも知れないです…。

終わりに

と言う事で今回はモンハンライズにて里クエのコンプリートと集会所の上位クエスト解放の記録とここまでの装備に流れ等々を初心者目線でつらつらと書き殴らせて貰いました。

この直前に1個だけ集会所上位クエストをプレイしてみたのですが、同じ敵でも明らかに防御力・攻撃力が上がっていてソロだとクリア自体は出来ても圧倒的に効率が悪そうな感じがしました。

元々モンハンは皆で集まってワイワイプレイする事が醍醐味だと思ってる部分があるので、ある程度マルチプレイが推奨されるのはいい事なのかも知れませんが、やはり装備が揃わないうちの死んでしまう事によるリスクや集まらない時にどうなるのかとかそういう面の不安って言うのは少しありますね。

最もここまでゲーム自体に慣れるのも込み込みで完全ソロプレイでやってきたので、マルチの盛り上がり等は知らないんですけどね。流石に現状で人不足って事はないでしょう(笑)

最も、これからが本番と言う感じなのでまだまだやって行きたいと思います。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました