【ポケモン剣盾】シーズン12 ランクマッチ開幕!準伝説大量解禁!使用率は?

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

DLC第2弾「冠の雪原」の実装を経て、大量の準伝説が解禁されて初の環境が始まりましたが行く末は如何にと言う感じですね。

シーズン12 ランクマッチ

前シーズンのランクマッチ上位ポケモンの禁止の解除と共にDLCで解禁された準伝説の面々が解禁されての今回のシーズンとなりました。

あくまで開始2,3日時点の自分のプレイ&他の方の生配信視聴の範囲内のデータとして、スタートダッシュ環境でよく見た準伝説は オリジナルフォルムの「サンダー」「テッカグヤ」「カプ・レヒレ」辺りが断トツで多い印象がありました。次点で「ランドロス」「ヒードラン」辺りですかね。

この辺りのポケモンに関しては、サンダー以外はまず見るだろうなと予想出来た面々ですかね。

対して僕個人がそれなりに使われるだろうと予想してて意外と見なかったのが「カプ・コケコ」「ボルトロス」「クレセリア」辺りの面々です。

「クレセリア」に関しては冷静に考えればダイマックス環境の火力に対して数値受けが厳しい説も考えるとまぁ見る機会が少ないのも納得出来る感じはあります。

「カプ・コケコ」と「ボルトロス」に関しては「めざめるパワー」の廃止と「いたずらごころ」や各種フィールドの弱体化によって相対的に弱くなったのと、同じ電気タイプなら今は「サンダー」が流行りと言う事もある感じですかね。

ただし、今現在環境に少ないだけで「カプ・コケコ」は7世代で猛威を振るってたポケモンですし「ボルトロス」に関しては霊獣フォルムを含め、秘めているポテンシャルは高いので今後見る事が増える可能性は十分に考えられますね。

雪原解禁前のポケモンで言うと、前シーズン禁止ポケモン認定されていた「エースバーン」と「ミミッキュ」は流石のポテンシャルで準伝説に紛れて十分に戦ってましたね。

上記は全てシングルのランクマッチ環境でのお話で、スーパーボール級からマスターボール級に入るくらいまでの対戦相手の採用ポケモンの一例ですね。

その他ダブルを含めたオンライン対戦環境全体のポケモンの使用率については、ポケHOMEにてランキング形式で出ているみたいなので、詳しく知りたい方はそちらを見てみるといいと思います。
※スマホ版ポケホームの マイルーム下の三本線→バトルデータ→ランクバトル→ポケモンランキングから見れます。

余談ですが、Sが200で騒がれてた「レジエレキ」君は1度も見てないんですけど、あの子はどうなんでしょうかね・・・。

終わりに

とまぁ、環境の第一印象と言うかイメージとしては当初から懸念していた過去世代の準伝説が構築の要になる怪獣大乱闘の環境に逆戻りと言う感じを見せているので如何ともし難い感じです。

前シーズンのように使用ポケモンに制限を掛けるのも1つの手段としては勿論ありで、その試み自体を否定する気は全くないのですが、それがデフォルトになってほぼほぼ出禁になるポケモンが発生してしまうのもちょっと悲しい感じがします。

なので個人的な折衷案としては、ランクマッチのみの仕様として「準伝説ポケモン」の括りの中で構築に採用出来るポケモンは2体まで とかにしてくれれば少しはマシになったり、このポケモンがいるからこのポケモンを当てようとかの駆け引きも生まれやすいのかなと思っています。

使用制限を掛けた前例もあるのでその辺は柔軟に対応してくれるんじゃないかなと言う期待もありますし、今シーズンはなんでも有り環境を楽しんでおくのも一考でしょう。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました