【Switch】最近初見で軽くプレイしたゲームのお話【アプリゲーム】

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

本日は僕自身が直近一ヶ月くらいで初見でプレイしたと言うか軽く触れてみたゲームがいくつかあるので、それについてのお話です。ぶっちゃけ適当な感想を書く雑記みたいなもんです。
あくまでも触れた程度のプレイなのでこれからどうするかは未定な感じのアレなソレ。

初見プレイゲーム3選!

スプラトゥーン2

まず1個目は Nintendo Switch のゲームの『スプラトゥーン2』です。

おいおい今更かよ!って思われると思いますが…そうなんです。今更なんです。

実は僕自身結構ゲーム酔いと言うか、視点酔いと言うか…兎に角酔いやすい体質なので、FPSやTPS系のゲームは嫌いではないですが、あまり長時間出来ない為に得意なジャンルではないんです。今でも。

それがあって昔はこの辺りのゲームは避けて来たジャンルで、近年やっと少しずつ触り始めた感じです。

そんな感じでFPSは色々あるけど…盛り上がってるTPSって何だ?と考えた時に、少なくとも日本でトップクラスの盛り上がりを見せるTPSと言えば『スプラトゥーン』でしょ!
という事で昔から興味もあったので、やっとこさ初プレイに至りました。

発売から大分経った現在でも特にマッチングで待たされると言う事も少なく、その点では快適に出来ますが、熟練の方も多い感じなので、慣れるまでは一方的に倒されちゃったり、活躍出来ないって事はある感じですかね。それは仕方ない所ですな。

まぁ…何と言ってもジャイロ操作でのエイムが全然慣れない&酔いそうで厳しいですが、それなりに楽しんでやっています。流行るのも納得出来るゲームです。

 

 

更に続編の『スプラトゥーン3』の発売も決定していて流行る事間違いなしの物なので、やった事無い方がいれば是非今からでも始めて周りに差を付けましょう!!

ニーアリィンカーネーション

2つ目はスマホアプリゲームの『ニーアリィンカーネーション』です。

『ニーアレプリカント』や『ニーアオートマタ』の兄弟作と言った感じでしょうか。
このブログでもサービス開始直前にちょっとだけ触れましたね。

勿論、僕自身もサービス開始日にインストール&プレイしました。

まず驚いたのが、スマホアプリゲームとは思えない程の美麗なオブジェクト・グラフィックの数々で一目見ただけでその凄さに圧倒されました。

後はストーリー仕立てになっていて、それに沿って冒険を進行していくのですが、アングラ臭が漂う個人的には結構好きな構成となっていて、単純に読み物として面白いと思いました。

ただ、戦闘面では正直言ってやる事が殆どなく、ほぼオート進行で進んで行くので自分の腕を出せる場所が少ないという感じになっています。

後は僕自身が他のニーアシリーズを触り程度でしかプレイした事がないので、そういったシリーズ絡みの楽しみ方が出来ないのもあったのかなぁ…。

ストーリーの好みやニーアシリーズをプレイしてるかで割と分かれるようなゲームなのかなと言う印象です。

ウマ娘 プリティーダービー

今回の最後のゲームは此方もスマホアプリゲームの『ウマ娘 プリティーダービー』です。
このゲームに関しては最早説明不要かもしれないですね。

最初のリリース告知から長期の延期を経て今年の2月後半にやっと正式リリースされた待望のゲームですね。おめでとうございます。

実際に存在するor存在した競走馬の名前を冠したキャラクターが複数登場していて、現在実装されているのは20~30年前くらいの名高い名馬達がずらりといます。

僕自身もそうですが、世代的にも全然外れているし、競馬に余り関心が無い方でも名前は聞いた事ある!というような馬もちょこちょこいますね。

育成モード(ストーリーモード)では、実際の競走馬の史実を盛り込んだストーリー展開をしており、出場レース等が忠実に再現している(らしい)です。勿論育成要素のあるコンテンツなので、本来勝てなかったレースを制するとかはありますけどね。

どのようなスキルを取る・どういう育成方針をする等はプレイヤーの手である程度決める事が出来ますが、本番のレースは完全に見てるだけなので自分でガチャガチャ操作したい!って人には物足りない感が出て来るかも知れません。

最もベースとなっている”競馬”と言う物が一般層視点では基本レースを見る事がメインとなってくるわけですので、当然と言えば当然なんですけどね。

アプリゲームのランキングでも直近だと一番の盛り上がりを見せているゲームなので、触るだけ触ってみるのはオススメします。

終わりに

ということで、今更なゲームやら最新ゲームやら色々ありますが、直近で触った3つのゲームでした。

僕個人的にはアプリゲーの方は細々と続けて行こうかなーって言う感じで、スプラトゥーンの方は3を見据えて少しは上手くなっておく努力をしようかなーと思ってたり思ってなかったり…。

スプラのプレイ日記でも書き始めたら察してください(笑)

その他にも今年は、モンハンライズにポケモンダイパリメイク、PS5でも色々と出て来るでしょうから特に据え置きゲームでやりたいゲームが相当増えそうです。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました