【ポケモン対戦 シングル】テンプレ努力値調整メモ(ソルガレオ・ルナアーラ編)

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

第9世代のポケモンシリーズの発売も発表されて個人的にはテンションが上がったのと同時にポケモンの育成にも力を入れて行かないとなと思っている今日この頃です。

それはそれとして…今回もパッケージ伝説ポケモンのテンプレのアレやソレを書いていきたいと思います。

ソルガレオ・ルナアーラ

今回ご紹介のポケモン達は、第7世代『ポケットモンスター サン/ムーン』から登場のパッケージ伝説ポケモンの『ソルガレオ』『ルナアーラ』です。

2匹共に既存の強力な特性+相手の特性無視の影響を受けないと言う共通効果の固有の特性を持つ事が特徴です。

ソルガレオ(エスパー/鋼)

種族値&特性
H137 A137 B107 C113 D89 S97 メタルプロテクト

性格:意地っ張り/陽気/臆病
特性:メタルプロテクト
持ち物:いのちのたま/こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/とつげきチョッキ/じゃくてんほけん/ラムの実/カゴの実…etc
努力値:HA252/AS252/CS252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:メテオドライブ/サイコファング/フレアドライブ/ストーンエッジ/いわなだれ/じしん/かみくだく/ワイルドボルト/しねんのずつき/げきりん/インファイト/ラスターカノン/サイコキネシス/サイコショック/みらいよち/きあいだま/だいもんじ/かえんほうしゃ/マジカルフレイム/かみなり/10まんボルト/てっていこうせん/あさのひざし/でんじは/トリックルーム/リフレクター/ひかりのかべ/めいそう…etc

今回の1匹目のポケモンは、第7世代『ポケットモンスターサン』のパッケージ伝説ポケモンの『ソルガレオ』です。

まずはこのポケモンの固有の特性の『メタルプロテクト』は冒頭付近でも書いたように相手の特性を無力化する技や特性の影響によって無力化されないと言う特徴を持っています。

それ故、例えば特性『かたやぶり』等を持つポケモンから能力低下技を受ける事もなくなります。
詰まる所『クリアボディ』なんかの完全上位互換と言う事になりますね。

正直言って僕自身が剣盾の禁止伝説環境でこのポケモンを実際に見たのは数えるくらいなので、数としては多くはない気がします。

一般的な型としては物理型でシンプルに2タイプの一致技とサブウェポンとして攻撃技を更に採用したフルアタ構成に近い物が一番対応力が高いような気がします。

そこそこのCと技の数自体はそこまで多くない物の幅広いタイプの技を覚える事から特殊型も型として成立はするとは思いますが、僕自身も1度も使った事ないですし、相手側としても1度も見たことがないです。

禁止伝説枠にソルガレオを採用の上で特殊型を使うと言うのは余程構成を考えない限りは難しい選択だと思います。

〇サンプル

性格:陽気
特性:メタルプロテクト
持ち物:いのちのたま
努力値:A252/S252/H4
採用技:メテオドライブ/フレアドライブ/サイコファング/じしん

性格:意地っ張り
特性:メタルプロテクト
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:H252/A252/B4
採用検討技:メテオドライブ/フレアドライブ/サイコファング/インファイト

ルナアーラ(エスパー/ゴースト)

種族値&特性
H137 A113 B89 C137 D107 S97 ファントムガード

性格:臆病/控え目/図太い
特性:ファントムガード
持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ/じゃくてんほけん/あつぞこブーツ/パワフルハーブ/オボンの実/ラムの実…etc
努力値:CS252/HC252/HB252 ←ベースに仮想敵・環境に合わせて調整
採用検討技:シャドーレイ/サイコキネシス/サイコショック/ワイドフォース/ムーンフォース/エアスラッシュ/10まんボルト/かみなり/メテオビーム/ねっぷう/きあいだま/れいとうビーム/こごえるかぜ/おにび/でんじは/めいそう/さいみんじゅつ/トリックルーム/トリック/つきのひかり/ひかりのかべ/リフレクター…etc

お次は対となる『ポケットモンスタームーン』でパッケージを飾っている伝説ポケモン『ルナアーラ』です。

このポケモンの固有の特性『ファントムガード』も上記で紹介した『メタルプロテクト』と同じく特性や技によって無力化されないと言う特徴を持っています。

普通に対面で構えれば余程の事が無い限り1回以上は行動出来るので、その特性だけで評価が爆上がりした『カイリュー』の『マルチスケイル』の完全上位互換と言う事になりますね。

優秀な特性と意外と面白い技を覚える子ではあるのですが、対のポケモンと同じく禁止伝説ポケモンの枠で構築に採用するのにはやや決定力不足が否めない感じがします。

汎用的に使うのであればCS,HC振りの特殊アタッカーと言う事になりますが、その視点で見るのであれば『黒馬バドレックス』が強力なライバルとなると言うか…単純な攻撃性能なら向こうの方が上かつ素早さも負けています。

特性を含む耐久性を差別化点として『じゃくてんほけん』や『こだわりメガネ』や『こだわりスカーフ』を持って一致技等で圧力をかけていくアタッカー型か耐久方面に厚く振って運用する瞑想型、トリッキーな型としては1度見かけたのが “スカーフトリック” を採用した物も確認した感じですかね。

〇サンプル

性格:控え目
特性:ファントムガード
持ち物:じゃくてんほけん
努力値:C252/S252/H4
採用技:シャドーレイ/ムーンフォース/サイコショック/エアスラッシュ

性格:臆病
特性:ファントムガード
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:C252/S252/D4
採用技:シャドーレイ/ムーンフォース/トリック/おにび

性格:図太い
特性:ファントムガード
持ち物:オボンの実
努力値:H252/B252/C4
採用技:シャドーレイ/サイコショック/めいそう/つきのひかり

終わりに

と言う事で今回は第7世代のパッケージを飾る2匹の『ソルガレオ&ルナアーラ』についてのお話でした。

正直2匹ともに明確に強い!と思える点を探すのは難しく、第8世代環境で言えば使用率はそこまで訳ではない印象です。

ぶっちゃけるとこの2匹のポケモンの本領は “とあるポケモン” と合体した形態で使う方がどちらかというとメジャーだと思うので、またの機会に其方の紹介もしようかとは思っています。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました