【モンハンライズ】ハンターランク上限開放&集会所★7ナルハタタヒメ討伐時の装備

※当サイトの記事内にはアフィリエイト広告を掲載している場合があります。

ゲーム

こんにちは、すたーです。

今回は前回の続きで僕自身のモンハンのプレイ記録+その時点での装備等公開で、後発でモンハンを始める方にこんな感じの装備なら初心者ハンターでもクリア出来たよ的な事をアピールする感じの日記的なやつです。

★7セレクトクエスト制覇+雷神クリア時の装備

取り敢えずここが5月末アップデート前の最終ストーリー地点と言う事で一応ひと段落と言った感じですよね…?
ハンターランクの上限解放や殆どのゲーム内項目が解放されたと思うのでここでまとめておこうかと思います。

マルチプレイも積極的にやって行きたいと言う話も前回しましたが…。
まとまった時間がとれなかった事と自力がある程度無いと楽しめないだろうと思ったので、結局ここまでも完全ソロプレイで進行しました。

武器に関してはゲームスタートから始まり集会所上位解放の★7に入るまではずっと『双剣』1本で継続してプレイしていました。

前回から使用のお団子双剣を強化したもので暫く進めて行き、★5の中盤か★6に入った時くらいに画像で装備している龍属性持ちの双剣の『フォルティス・グラム』へと移行して行きました。

此方に関しても特段理由は無く、双剣を使うのであれば属性を意識した方が強いと言うタレコミを入手したので、その時点で作れそうかつ『フォルティス・グラム』は龍属性の双剣と言う事であれば現行最強の武器らしいのでそれを信じて作成したと言う感じです。

その後★7の終盤(セレクトクエ残り3個程度)で『ティガレックス』や『ラージャン』との戦闘に際して被弾が多く、クエスト失敗が続いたので遠距離武器を使って見よう!との事でライズ内でも1位、2位を争う強武器らしい『ライトボウガン』に手を出していったと言う感じですね。

武器構成は『ナルガライトボウガン』を使用して『貫通弾Lv1,Lv2』を使用した所謂『貫通ライト』の構成です。
過去作を含めても遠距離武器と言う物自体が初めての使用だったのですが、初見でも貫通弾を回避行動や左右のカニ歩きをしながら打っているだけで★7クエストの攻略が出来てしまうと言う感じでした。

流石最強武器筆頭と言われるだけあるなって言う感想です。
しかし、操作の仕方が双剣とは全く別の物になっていて慣れてないのも勿論あるのでしょうが、初見でのクエストクリアには40分以上かかってしまって残り10分の警告を始めて見ました…(笑)

DPSと言う意味で言うなら正直期待外れと言うか…双剣の方が全然出るじゃんって言うのが正直な感想なのですが…ライトボウガンでソロ高速周回!みたいな話も聞くので、この辺は自身のプレイスキルと装備がまだまだぺーぺーだから時間が掛かったと言う事にしとこうと思います。

今後の予定

取り敢えずの目標としては、HR20の指示があるのでそこから始まり、追加エンディングの解放条件のHR50を目指してランク上げをする事が1つの目指す道ではありますかね。

その他ではHR8以降に解禁されたクエストモンスターの装備の作成なんかも勿論やる事の1つですね。
それからここまで全く手を付けてなかった『マカ錬金』を使用した『護石』の厳選や装備を強化する『装飾品』の為の素材周回等々…兎に角周回要素が主になって来る感じですかね。

先月末程の大きい物ではないですが、小規模なアップデートは今月も予定されてるのでまだまだマイペースでやって行きます。

終わりに

と言う事で今回も『モンハンライズ』についてのお話でした。

取り敢えず大筋のストーリー攻略は終えたので、周回コンテンツを中心に進めて行きながらまったりと追加エンディングまでクリアを目指して行こうと思います。

所謂ガチ勢と言われる程のやり込みプレイをするつもりは今の所はないですが、野良マルチを含め知り合い等とやる機会が多ければ更にハマる可能性もあるのでどうでしょうか…(笑)

まだまだ楽しんでますし、自分自身としてももう少し上手くなりたいと言うのもあるので…今度こそマルチプレイにもちょこちょこ参加を考えて、他プレイヤーに迷惑を掛けない程度に頑張っていこうと思います。

そんな感じで今回はこの辺で。すたーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました